どうすればアトピー完治?

情報収集力でアトピーを治す!

メニュー
アトピー商品のご紹介



二重カウントなし
SINCE 2007.02.04
無料カウンター


RSS

■本ブログについて■
管理人のアトピー経験に基づき、他には無いアトピー情報を
  掲載するブログを目指しています。

■お知らせ■
同感できる内容であれば、是非、各記事の下にある
  「拍手」ボタンを押して下さい。

コメント・トラックバック・リンクは大歓迎です。
  ただ、アトピーに関係の無いものについては、管理者の独断で
  削除させて頂くことがあります。

相互リンクさせて頂ける方を募集中です。
  コメントもしくはメールにてご連絡下さい。


--/--/--



※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. スポンサー広告 |
  3. trackback (-) |
  4. comment (-) |
  5. page-top

2008/09/17

精神安定剤とアトピー


関連記事:「ヨクカンサンカチンピハンゲとアトピー」「あがり症とアトピー」「精神状態と栄養状態

アトピーが精神面と関係があるか?というと、恐らくあると思います。

実は実は…という恥ずかしがることでは無いはずなんですが、実は以前にもこのブログにちょこっと書いたことがあるかと思うのですが、僕は頓服という形で、精神安定剤を飲んでいます。それは、デパスとアビリットというもの。

これは、アトピーのために飲んでいるわけではなく、色々と仕事の問題とか何とかで、医者に行ったら処方して貰ったというものです。あまりこういう話題に慣れていない方は、凄く重病のような感覚を持たれるかもしれませんが、本当によくある心の風邪のようなものだと思います。よく言われてますが。

精神的なことであれば、心の持ちようで何とかなる!というように(頑張ることも大事ですが)頑張り過ぎて更に深刻な病気になってしまうようなこともあるかと思うのです。

そして、この薬を飲んでいるからかどうかは分りませんが、結果としてアトピーも出なくなっています。

精神的な不安が長期に渡ると、緊張による血圧上昇で肌がほてったりしてアトピーが悪化したり、痒くなったり、更には痒くないのに掻き毟るという行為が出てしまったり。

こういう精神安定剤を飲むことによって、痒くて眠れない時に精神を落ち着けて眠りに入るというのも一つだと思います。また、アビリットという精神安定剤は元々胃の薬として開発されたものなので、胃や腸の弱さによって発症しているアトピーが良くなるかもしれません。

ただ、精神安定剤という薬によって、アトピーの悪化を回避することも一つの手段だとは思いますが、ある程度の嫌なこと、むかつくことに対して、自分で心を鎮める方法を確立するというのも重要なことだと思います。(改めていうほどのことではなく、当然のことですね…)

あまりキレイにまとめられませんでしたが、この話題については、また書かせてもらいたいと思います。では!




※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. 精神面 × アトピー |
  3. trackback (0) |
  4. comment (0) |
  5. page-top

2007/11/28

理解してもらうこととアトピー


関連記事:「1月のアンケート」「赤ちゃんのアトピー

かなり以前の記事に対するコメントで、たまに思い出すものがありました。それは、僕が記事の中で、

僕も歳を取ったのか、そういう小さい子の将来が心配になってしまいます。人間は内面だとはいえ、アトピーっていうのは少なからずマイナスポイントになってしまうと思うわけです。


というようなことを書いた時に、ayaさんから次のようなコメントを頂きました。

でも、『アトピーがマイナスポイント』というのは
ちょっと寂しいですね・・・。
同じアトピー経験者として、
アトピーの子供達をそういう目では見たくないと思いました。
アトピーの事を知らない人達からマイナスイメージを持たれるなら、
アトピーを知っている大人が温かい目で見守ってあげなきゃいけないと感じました。
皮膚が汚い、と、覚めた目で見られる辛さを1番良く分かってる私達だから、
アトピーの子供さんを見てマイナスを感じるのは 少し寂しい気がしました。
生意気にすいませんm(_ _)m
アトピーの理解者がもっと増えて、劣等感を感じなくなる日が来るとこを願います。


確かにそうですし、そんな日が来ることを希望しながらも、実際にはマイナスもあるのではないかというような返事を返していました。とは言いながらもちょっと気にはなっていたわけです。

そんな中で、気になるニュースがありました。
障害児理解のためのワークショップ。白梅学園大(東京)

白梅学園大学(小平市)が、障害を持つ子どもたちに「遊び」の場を作りながら、障害への認識を深めてもらうプロジェクト「アートでつくる障害理解社会の創成」に取り組んでいる。
(略)
また、同大は、学生たちが地元の小学校などを回り、人形劇などを通じて障害への理解を深めてもらう「アートキャラバン隊」の実施も計画。来年1月にはアトピー性皮膚炎をテーマにした人形劇を実験的に行い、来年度から活動を本格化させる方針だ。山路教授は「社会では障害者やその家族が孤立しがち。障害者が暮らしやすい地域づくりにつなげたい」と話している。


子供は素直で、障害児とかアトピーの子供に対して残酷なことを言ってしまう場合もあるかと思います。その一方で、子供の頃に教わるこういった教育というのは、深く根付くものでもあるんじゃないかと思いますね。

周囲から感じる環境によるストレスがアトピーを更に悪化させることもある中で、こういった温かい取り組みによって、もしかすると実際にアトピーの患者が減ることもあるかもしれません。

以下に、以前から行っている投票フォームを掲載しておきます。是非、投票してみて下さい。
テーマは、「友人や職場にアトピーを理解してくれている方は居ますか?」です。では!





無料アクセス解析



※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. 精神面 × アトピー |
  3. trackback (0) |
  4. comment (0) |
  5. page-top


人気ブログランキング - どうすればアトピー完治?





あわせて読みたい

