どうすればアトピー完治?

情報収集力でアトピーを治す!

メニュー
アトピー商品のご紹介



二重カウントなし
SINCE 2007.02.04
無料カウンター


RSS

■本ブログについて■
管理人のアトピー経験に基づき、他には無いアトピー情報を
  掲載するブログを目指しています。

■お知らせ■
同感できる内容であれば、是非、各記事の下にある
  「拍手」ボタンを押して下さい。

コメント・トラックバック・リンクは大歓迎です。
  ただ、アトピーに関係の無いものについては、管理者の独断で
  削除させて頂くことがあります。

相互リンクさせて頂ける方を募集中です。
  コメントもしくはメールにてご連絡下さい。


--/--/--



※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. スポンサー広告 |
  3. trackback (-) |
  4. comment (-) |
  5. page-top

2005/06/30

あの頃を思い出します…

きみうさんのブログを見させて頂きました。

とにかく、治療の方法とか経過とかが私とかなり似てるんですね。人間はイヤな記憶というのを忘れていくといいますが、やはり忘れていました。きみうさんのブログを見ながら自分の過去を思い出しました。あと、女性はやはり大変ですよね。僕は男なので、多少黒くなってもあまり気にはならないですが、女性は大変です…

本当に普通の意見で申し訳ないですが、人間辛いときはいろいろな感情が出てくるもんですよね。過去を思い出しながら、そんなことを考えました。

それと、またそういう状態に戻らないように気をつけようと思いましたよ。最近、酒ばかり飲んだりしているので…


※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. ブログ × アトピー |
  3. trackback (1) |
  4. comment (1) |
  5. page-top

2005/06/28

アフィリエイトと…

コメント、トラックバックを頂いた方のサイトは確認させて頂いています。確認というか、本当にどんな治療法があるんだろうということでホントの興味から参考にさせて頂いています。

で、今日は皆様のサイトではなくて、僕のサイトとかについてです。

アトピーに限らず、いろいろな健康に関するサイトを見て廻る時に感じるのは、商品の広告がベタベタと貼ってあって、ちょっと引くなあということがあります。そんな感情を持ちながら、僕のサイトを見てみたんですが、「アフィリエイトの広告貼ってるじゃん!」でした。

そう、こういう広告を見ることによって、「結局は金か…」と思われる方がいるかと思うんですが、確かに否定はできません。アトピーの情報を広めていきたい反面、それを生かしていければ…とも思いますよね。

自分が少しでも他人よりも多く持っている情報は何か?と考えたときに出てくるのは、やはり「アトピー」なんですよね。
そういうことを最大限に生かしていきたいじゃないですか…

今回は、もし「アフィリエイトに力を入れて、イヤらしいなあ…」と思われる方がいらっしゃる場合には「すみません」と言いたかったのです。

そう、なんだかんだいっても「アフィリエイトとかに興味はあります」ので、今後広告が増えてるかもしれないですが、ご了承下さいということでした。
※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. 未分類 |
  3. trackback (0) |
  4. comment (4) |
  5. page-top

2005/06/26

トキメキが

健康管理士のわたなべさんのサイトを見させて頂きました。

わたなべさんは、アトピーで仕事を辞めた経験があるということで、昔はかなり苦労されたんだと思うんですが、今じゃ女性よりも肌がキレイっていうのはすごいです。

私もさすがにアトピーが原因で仕事を変えたりは無かったです。やはり苦労された分だけ健康に気を使われて、それが普通の状態を飛び越えてキレイな肌にまでなっちゃったんでしょうか?
(酒を飲んでばかりの僕はちょっと反省します)

で、サイトのテーマは「ときめき」なんですよね。最近あんまり聞かないし、ちょっとだけ恥ずかしくなるような言葉だけど、賛成です。
実際にアトピーになって、治してきた人なら分かると思うんですが、精神的なこと、特に「ときめき」って効果があると思います。

病気ってやっぱり基本的なことに気づかせてくれますね。
※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. ブログ × アトピー |
  3. trackback (0) |
  4. comment (1) |
  5. page-top

2005/06/24

入院してた頃

みなさん、コメント・トラックバックありがとうございます。
しかも、すぐに返事ができなくて済みません。わざわざ返事を見に来て頂くのも大変だと思います。
とりあえずは、みなさんのサイトを見て感じたことを記事として書いて、それをトラックバックさせて頂く感じにしていきたいと思ってます。

今回は、hiryuさんのサイトを見させて頂きました。
僕も実はとある大学病院に入院していたのですが、脱ステ・脱軟からは程遠いものでした。

毎朝6時ごろに起床し、水の風呂に入るのです。そこで体をきれいにしたら、全身にステロイドを塗ります。塗りますというか、僕は大の字で立って、看護婦さんが全身に強烈なステロイドを塗ります。そして包帯をぐるぐる巻きという状態でした。

入院直前は流血…という状態だったのがとりあえずは治ったように見えたのですが…

ステロイドというのは体に残るものですよね。なんかその頃の色々な思い出を思い出しました。
※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. ブログ × アトピー |
  3. trackback (0) |
  4. comment (2) |
  5. page-top

2005/06/22

忙しいこととアトピー

peachさんのサイトを読ませて頂きました。

かなり心に来るような内容ですので、読んでみて下さい。私は敢えて励ますようなこととかは書かないでおこうと思っているので特にコメントはさせて頂いていないのですが。(励ますことで患者意識が強くなることもあるじゃないですか…)
あることを思いました。

そこに書かれている娘さんの言葉として
「楽しい事をしている時は、痒くないんだよ。」
っていう言葉がありました。

僕の経験として、仕事が忙しい時にはアトピー症状が意外によくなっていることがありました。逆に症状が悪くなっていた頃というのは、何かに夢中にならず先の不安ばかりを考えていた頃なんですよね。

だから仕事に夢中になって「アトピー」のことを忘れていると、何かよくなる気がします。逆にアトピー状態で仕事をしてたらこう見られるんじゃないか…みたいな不安を考えていると悪くなるような気がしますね。

あくまで気がします…なんですが、こういうことも含めて経験的には精神状態が一番関係しているんじゃないか…と思ってるわけです。

※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. ブログ × アトピー |
  3. trackback (1) |
  4. comment (2) |
  5. page-top

2005/06/20

アトピーと筋トレについて

先日はコメント頂き、ありがとうございました。
普通の日記ブログと違って、ここに来る方は目的が決まっていていいですね。程度の差はあるにしてもアトピーという共通の悩みを持っているということです。で、特にアトピーという分かり難い病気には情報交換が必要だと思います。

そんな中、はまちゃんさんのサイトで、筋トレについての記事を読みました。

体を動かすこと、さらには筋肉を付けることってやっぱり大事なんだと痛感しました。実際、筋肉の無い関節とか首がアトピーになりやすいですよね。夏の僕は特に首が痒くなってしまうので、これから首筋を鍛えようかと思いました。

って、早く気づくべきだったかもしれないですね。筋肉!
※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. 未分類 |
  3. trackback (1) |
  4. comment (1) |
  5. page-top

2005/06/18

アトピーに関する噂とか

誰だ!微妙に間違った情報を流してるのは?
と思ったら僕でした。いや~僕が悪いんです。すいません。

前回の「コーヒーについて」っていう記事で「カフェインがアトピーにいい」みたいなニュアンスになってましたが、ちょっと違いますよ。

らいでんさんのブログを見て理解されている方は理解されているとは思うんですが、「カフェイン自体にヒスタミン抑制という機能はあるみたいだけど、アトピーにどんな効果があるかは分かりません」てことですね。

それは理解して書いていたのですが、僕の書き方で「効果あり!」みたいな感じになってしまってましたね。すいません。

なんか、微妙なニュアンスの違いから噂とか広がったりもするんだろうなあと思いました。なんか噂の発生を見た感じでした。

とにかく今回のは悪意があったわけじゃないんですが、世の中には商品を買わせるための噂みたいなものがあるじゃないですか。

特にアトピーの治療に関する情報については、正確に伝えないといけないと思いましたね。そして、みなさんもしっかりと調査して確認してから治療とか実施してみて下さいね。

あと、前回の記事に(いつもより)多くのコメントを頂きました。ありがとうございます。これから皆さんのブログ廻らせてもらいますので。それでは!
※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. 未分類 |
  3. trackback (0) |
  4. comment (1) |
  5. page-top

2005/06/16

コーヒーについて

とにかくコーヒー好きなんです。毎食後はほぼ必ず飲みます。
夏でもやっぱり熱いコーヒーをブラックで飲むのがいいですよね。でも、コーヒーってアトピーにどんな影響を与えるんでしょうか?改めて考えたことがありませんでした。

そんな中、カフェインとアトピーについて詳細に書かれている、らいでんさんのブログを見ました。

へぇ~という感じですね。コーヒーにヒスタミンを抑制する効果があったのかという感じでした。僕の場合、コーヒーを飲んだ後にアトピー的にどうなるということは特に無いのですが、コーヒーのような嗜好品はアトピーにとって良くないとどこかで聞かされていたような気がします。

でも、精神的にはすごくいいですよ。コーヒーやさんでコーヒーを飲んで本を読んでいると、いつもうたた寝をしてしまいます。それくらい精神が安定します。

ただ、飲みすぎて胃の調子を悪くしてしまうような時はアトピーも調子が悪いような気がします。当たり前か、それは。
※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. 未分類 |
  3. trackback (1) |
  4. comment (5) |
  5. page-top

2005/06/14

カサカサ状態がいい!と思う

また僕流の、個人的な治療法です。

アトピー体質の人の肌をどういう状態に保っておけばいいのか?ということです。女性の方とかは特にそうだと思うんですが、とりあえず目先の…というか「今現在の」肌の状態を良くしようとして保湿剤を塗りますよね。まあ、僕も外出する時にカサカサしすぎてても恥ずかしいのでちょっとくらいは保湿剤を塗ります。

でも、僕の理想としては「何もしない」なんですよね。風呂上りとかは何も塗らないようにしてます。そうすると、アトピーの状態によっては、もの凄くカサカサになっちゃいます。でも、それは自分の力で汗を出せていないということでそのままにします。

で、そのまま(全裸で)寝ると、やはりベッドには皮膚が落ちてしまうんですが、寝ている間にかいた自分の汗が皮膚を正常な状態にしているのか、とてもいい皮膚状態になります。

ってこれも自己流な治療だと思うので、やってみようと思う方は気をつけてくださいね。

(続く)
※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. 未分類 |
  3. trackback (0) |
  4. comment (1) |
  5. page-top

2005/06/12

どんな治療方法がいいか?

いきなりなタイトル。アトピー情報としては、根本に迫るタイトル「どんな治療方法がいいか?」をつけてしまいました。

どんな治療方法がいいかという質問に対しては、一概に答えられません。これはアトピーという病気は特にそうだと思うんですが、個人個人の症状が違うのでは・・・?と思うからです。そして、ただ一例として僕の例を挙げさせて頂きます。

いろいろ通院したり、入院したりという経緯がありましたが、最終的に至ったのは「シンプル治療」です。

吉沢皮膚科では以下のような治療を行いました。この時点でアトピーのレベルはかなり良くはなっていたんですが…
・週一でのヒスタミンを抑える注射
・ワセリン
・消毒効果のある炭の塗り薬(モクタール)
・ビタミン剤(FAD5)
・ヒスタミンを抑える薬(セルテクト)

そして、ある程度よくなってきたら何にも塗らない(ワセリンさえも)。カサカサした皮膚はむけてくるんですが、その状態を続けていると炎症が起こることがなくなってきました。

(続く)
※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. 未分類 |
  3. trackback (1) |
  4. comment (2) |
  5. page-top

2005/06/10

日焼けとアトピー

ハワイがいい!いい!って言っても、その「暑さ」とか「日光」、「時差ぼけ」とかがあって、アトピーにはよくないと思うわけです。

でもこれはイメージだけかもしれないですが、ハワイにはアトピーの人ってあんまりいない気がしますよね。それはやっぱりその楽園な感じが精神的にいいんだと思います。

僕がアトピー完治したと言っても、やはりその体質は変わってません。まず日光による日焼けはキツイですね。

で、日焼け止めを塗るか塗らないかが問題になります。普通の人は当然「塗る」ってことになると思うんですが、その日焼け止め自体に炎症を起こすことがあるからです。
ハワイで僕が使ったのはこちら。
・メンソレータム サンプレイ ベビーミルク SPF30 PA++

これをいきなり顔に塗るのは危険なので、腕とかに塗ってみました。で…どうだったかというと、やはりちょっとだけ日焼け止め自体の炎症になってましたね。だから一番なのは、「直射日光に当たらないこと」な結論になっちゃいます。

ハワイに行くのにそれはキツイと思われる方もいると思いますが、ハワイは意外に夜が長くて大体のお店が2時くらいまでやってますし、ディナークルーズとか楽しいことは沢山ありますから。

(続く)
※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. 未分類 |
  3. trackback (0) |
  4. comment (0) |
  5. page-top

2005/06/08

ハワイから戻ってきました

お久しぶりです。ハワイから無事に戻ってまいりました。
飛行機の中でどなたかの携帯がブルブルとBuzz..ingしてたのを聞いたのですが、無事に落ちずに戻ってきました。

ハワイでは丁度、TUBEがライブをやってたりしたみたいですが、特に興味も無くかわしてきました。だって、ハワイはTUBE以上に夏だから。TUBEがあんまり夏に見えないくらい夏です。

そしてハワイの人たちは本当に楽しそうでした。正直、日差しや時差っていうのはアトピーにはよくないです。でも、それらを差し引いても、ハワイの楽しい感じっていうのは健康になりそうな気がしますね。ハワイ療法。

とりあえず。次回からアトピーへの影響がどうだったのか?もうちょっとマジメにレポートしていきたいと思います。
※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. 未分類 |
  3. trackback (0) |
  4. comment (2) |
  5. page-top


人気ブログランキング - どうすればアトピー完治?





あわせて読みたい

