どうすればアトピー完治?

情報収集力でアトピーを治す!

メニュー
アトピー商品のご紹介



二重カウントなし
SINCE 2007.02.04
無料カウンター


RSS

■本ブログについて■
管理人のアトピー経験に基づき、他には無いアトピー情報を
  掲載するブログを目指しています。

■お知らせ■
同感できる内容であれば、是非、各記事の下にある
  「拍手」ボタンを押して下さい。

コメント・トラックバック・リンクは大歓迎です。
  ただ、アトピーに関係の無いものについては、管理者の独断で
  削除させて頂くことがあります。

相互リンクさせて頂ける方を募集中です。
  コメントもしくはメールにてご連絡下さい。


--/--/--



※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. スポンサー広告 |
  3. trackback (-) |
  4. comment (-) |
  5. page-top

2005/08/30

ビールに?

いやあほとんど毎日、ビール飲んじゃってます。色々云われますが、仕事終って家に帰ると、やっぱりビールを飲んじゃってます。

そんなビールを飲みながら、よくこのサイトにもコメントを頂く猫又さんのサイトを見させてもらっていたんですが、「ビール酵母がアトピーにいいらしい」ですね。今気づいたような書き方をしましたが、そういえば僕も何年か前にちょっと飲んでました。

そして一番気になるのは、「ビールにビール酵母が入っているかどうか」ですよね。で、軽く調べてみると、うすうす感づいていましたがやっぱり「ビールにビール酵母は入ってないみたい」です。

まあ、もうちょっと調べて、ビール酵母の入っているビールが無いかどうかを調べたいと思ってます。情報お持ちの方は、是非教えてください。


あと、「アンケート」へのご協力ありがとうございます。まだまだ続行していますので(新しいアンケートネタを思いつくまで)、是非ともよろしくお願い致します。
※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. アトピー対策 |
  3. trackback (0) |
  4. comment (1) |
  5. page-top

2005/08/28

すいません

色々すいません。
まず、ブログの更新が間に合ってません。まあ、2日に一回更新というのは、僕が勝手に決めていることなので特に問題ないのですが。

前回の記事に対して、猫又さんからコメント頂きました。何となくの経験から「アトピー体質」と「ニキビ体質」は反対の体質かと思っていたのですが、そんなことは無さそうですね。

猫又さんのコメントもそうだし、色々ネット上を調べていたら「アトピー体質」でも充分ニキビができるようです。というのは、やはり皮膚が弱いタイプの場合、どちらにも転んでしまうようですね。

さらに前の記事の「未来免疫学」という本の中では、「顆粒球人間」と「リンパ球人間」という分け方をされているのですが、よく考えたら僕はどちらにも当てはまります。

なので、やはり何事もうまくは境界線を引けないものだなあと思いましたよ。そういうアトピーのような病気はやはり治療も難しいのだと、改めて思いました。
※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. アトピー × アトピー |
  3. trackback (0) |
  4. comment (0) |
  5. page-top

2005/08/26

ニキビについて

今日はアトピーとあまり関係無い話。関係無いというか、全く逆の話です。全く正反対なので、逆に関係があるかもしれません。

「ニキビ」の話です。私の妻が僕とは色々な面で正反対なのですが、肌的な面も正反対なのです。つまり、僕が乾燥肌で妻が油っぽい。

で、油っぽい肌の人はニキビができやすいみたいですね。逆に僕は、やっぱりニキビはできません。乾燥肌で良いというところは、「ニキビができない」かもしれません。何かを得れば何かを失うみたいなトレードオフは、やっぱり肌についてもあるわけです。

完全にキレイな肌、というか乾燥と油の丁度中間の状態をキープできている方というのはうらやましいですよね。

ということで、僕ら夫婦の子供はどっちの状態になるのか、丁度中間になるのか(それは難しいと思いますが)、凄く気になってます。
※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. ブログ × アトピー |
  3. trackback (1) |
  4. comment (2) |
  5. page-top

2005/08/24

掻かないための布当て

左側の広告リンクにあります「ひじ・ひざガード」ってあるじゃないですか。



ひじ・ひざガード


これどう思われます?現在投票受付中のアンケート結果を見ても分かるように、基本的にここを訪れて下さる方はアトピーを持っておられるのかなと思ってます。そういう方からみてどうでしょうか?

まず「手袋は役に立たない」のは分かりますよね。それは、無意識にすぐ外してしまうから。でも、このひじ・ひざガードはどうなんでしょうか?アトピー症状が強くて、眠りも浅いという方には多分あまり効果が無いかもしれませんね。というのは、これさえも外してしまう可能性があるからです。以前に見たことのある器具では、ひじのところに板のような器具を付けてひじ自体を曲がらなくするようなものがありました。ひじが曲がらないから外すことができないんです。でも、他人の手を借りないと付けることもできない。ちょっと今は見つけられていないんですが…見つけたら報告します。

なので、この「ひじ・ひざガード」はもう少し症状の軽い方用かもしれません。夜間の肌の保湿・修復に、という感じです。
※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. アトピー対策 |
  3. trackback (0) |
  4. comment (0) |
  5. page-top

2005/08/21

リンパ球と顆粒球人間


ストレスフリーで過ごしていたらアトピーにならないか?というと、そうでも無いですよね。それは、その人の「体質」というものがあるからだと思います。

で、右に示した「未来免疫学」という本を読んだんですが、これが面白いです。面白いというか、かなり納得できる点が多いんですね。

人間は交感神経と副交感神経の働きの割合によって、2種類のタイプに分けられるという、割とザックリとした理論です。ですが、なるほどと思いますよ。

簡単にいうと「顆粒球タイプは、やせ型・色黒・性欲が強い…」などなど。「リンパ球タイプは、ぽっちゃり・色白・下痢…」などとされています。僕は、なんか微妙にどちらにも属している気がするのですが、アトピーなどのアレルギー体質はリンパ球タイプのようですね。

その他にも掛かりやすい病気など、色々なネタがあるので、それはまたそのうち。

アンケートはまだまだ実施中なので、よろしくお願い致します。右の緑の投票欄です。また、現在の投票結果については以下の赤い丸で囲ったボタンから参照可能なので見てみて下さい。
投票状況


※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. アトピー × アトピー |
  3. trackback (1) |
  4. comment (0) |
  5. page-top

2005/08/19

アトピーはどれくらい遺伝するか?

アトピーに関して単純に興味があるコトがあります。
「アトピーはどれくらいの割合で遺伝するのか?」

悲観的な…でも実際の実情を考えると、やっぱり殆ど100%は遺伝するんでしょうかね…というのも、私も30歳になり、やっぱり普通に子供が出来た時のことを考えるわけです。子供に辛い思いをさせたくは無いと普通に思うわけです。

これについては、医療関連のデータを調べれば分かることかもしれないのですが、より身近で具体的なデータを!ということで、アンケートを実施することにしました。

ちなみに私の家族は、親がそばアレルギーがあるのと弟にちょっとだけアトピーの気があるらしいという状況です。

あと、前回のアンケートの結果は以下のようになりました。(あまり投票数が多く無かったというのもありますが)割と分かれましたね。やはり、旅行に行って症状が悪くなる方もいらっしゃるということで個人によって発症パターンはやっぱり違うみたいですね。

アンケート結果1


では暇のある方は是非投票をお願い致します。
(右側の下の緑の欄です)
※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. アトピー × アトピー |
  3. trackback (1) |
  4. comment (3) |
  5. page-top

2005/08/17

基本に戻って

コメントを頂いたmineralさんのブログを見せて頂きました。
サプリとかミネラルの摂り方について、詳細な情報がギッシリです。皆さんも是非ご覧になってみて下さい。
こういうちゃんとしたブログを覗くと、自分もちゃんとしないと…と思いますね。

あと、管理人のみに届くというコメントを別の方から頂いたんですが、やはりアトピーを真剣に治したいという内容のものでした。こういうコメントを見たりしても、日々の状況報告だけじゃなくて、治療方法についてのことをちゃんと書いていった方がいいのかなあと思いました。

基本に戻るということは大事なことですね。ということで、今後にご期待下さい。

あと、アンケートへのご協力ありがとうございます。アンケート内容については、もうちょっとちゃんとした質問をして行きたいと思います。そちらについても何か案があるような方がいらっしゃればよろしくお願いします。





※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. ブログ × アトピー |
  3. trackback (0) |
  4. comment (3) |
  5. page-top

2005/08/15

「投票コーナー」を追加してみました

アトピーは特にそうだと思うのですが、特効薬が無いですよね。医者に頼めば100%治る!という病気ではないわけです。それは、人それぞれ原因が違ったり、治し方も違ったりしていると思います。

そういう「統一されたものが無い」というアトピーについては、是非みなさんの声とかを聞いてみたい!ということで、投票コーナーを設けました。

右欄の下のほうに緑の枠があるのが、それです。選択肢を選んで、(必要であれば)コメントを記入して頂き、投票ボタンを押すだけです。

ということで、今回まずは前回の記事に書いた「旅行に行くとアトピーは悪くなりますか?」っていう質問にしてみました。是非、お気軽に投票してみて下さい。結果については、いつでも誰でも下のほうの小さいボタンから閲覧可能になってますので。それでは。
※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. サイトの管理 |
  3. trackback (2) |
  4. comment (1) |
  5. page-top

2005/08/13

旅行に行くと症状はどうなりますか?

先日旅行に行ったんですが、その後アトピーの調子がいいです。
酒も飲んだし、食べ物もそんなにいいものを食べたワケではないのですが、調子が良くなりました。

環境が変わると、何らかの体への影響があると思うのですが、みなさまはいかがでしょうか?多分、旅行のどういうことが影響するのかというと、やっぱりリラックスだと思うわけです。

あと思うのは、症状の回復には時差があるなあということですね。にがりとかを試して、それが体に現れてくるのに数日が掛かっている気がします。今回の旅行後の症状についても同じです。

とにかく、お盆ということでお休みの方も多いと思いますので、みなさんしっかりと休みを取って下さい。それでは。

※以下のアンケートは継続して行っていますので、
まだ投票していない方は是非!





無料アクセス解析




※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. アンケート × アトピー |
  3. trackback (0) |
  4. comment (0) |
  5. page-top

2005/08/11

ちふれの化粧水

旅行先から更新しています。
先日、コメントを頂いたぴのこさんのブログを見せて頂きました。

それによると「ちふれの化粧水でふき取りをすると肌がスベスベになる」らしいんです。(詳細はぴのこさんのブログを確認してみて下さい)

僕も最近、ヒアルロン酸入りの化粧水みたいなものを顔につけ始めてみました。なんかベチョ~ってなるんですが、確かに乾燥しないですね。継続して利用してみようかと思ってます。

で、ちょっと話が変わってしまうんですが、ぴのこさんのブログでは「かさぶた」のことを「かさびた」って書かれてますよね。実は僕の妻が「かさびた」って言うので、以前からそれは間違いだよって言ってたんですが、実は地方によって違うんですかね…
時間のある時にでも調べてみたいと思ってます。それでは。






★ちふれ美容液:本体&詰め替え用セット★★ちふれ美容液:本体&詰め替え用セット★

※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. ブログ × アトピー |
  3. trackback (1) |
  4. comment (3) |
  5. page-top

2005/08/09

プロポリスのクリーム

アトピーのネタが無いかなあと思っていたら、ありました。

ありましたというか、すっかり忘れていました。以前にハワイに旅行した際に色々な買物をしたんですが、その中にアトピー用にと買ったクリームがあったんです。

でもそれから殆ど使用せずに今に至っていました。それをこれからちゃんと使って行こうと思ったんですが、使っていなかった理由というのがあるんです。それは、
「臭いがキツイ」
です。外国の製品ってそうなんでしょうか?プロポリスとハチミツ成分が入っているクリームなんですが、何か変わった臭いがします。まあ男なんで、そんなに気にせずに今後は使っていきたいと思ってますけど。

アトピーがちょっと酷かった時代の「モクタール」ほどじゃないです。「モクタール」は臭いだけじゃなくて、色がスゴイですよね。

とにかく、経過報告もしていきたいと思ってます。で、正確には下記のリンクの商品とは違うんですが、近いものです。

あと、これから夏休みを頂いてちょっと旅行に行ってまいりますので、更新が滞るかもしれませんが、そこは大目に見てください。それでは。







【ギフト】プロハーブEMクリーム  プロポリス抽出液配合【ギフト】プロハーブEMクリーム  プロポリス抽出液配合

※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. アトピー対策 |
  3. trackback (0) |
  4. comment (2) |
  5. page-top

2005/08/07

結婚とアトピー

このサイトもちゃんと整理しようと思って、まずはリンクの整理から始めてみました。(前回の記事)pinokoさん、らいでんさんコメントありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

あと、プロフィール欄も埋めてみました。30歳というオッサンであることは、以前にも書いたと思うのですが、既婚だということは特に記事にしてなかったですね。

振り返ると、やっぱり結婚前より結婚後の方が状態が良いですね。それは、当然食生活に気を配ってくれる人がいるっていうのと、やはり個人じゃなくて家庭を持つという責任からの自己管理をするっていうことでしょうか。

そう考えてみると、やはりアトピーが良くなったのは結婚がかなり大きいような気がしてます。今更気づいている感じですが。同じように感じている既婚者の方がいらっしゃれば是非コメント下さい。

下記リンクはマクラですが、そんなに深い意味は無いつもりです。睡眠は大事ということで。






低反発枕、日本製、ロータイプ低反発枕、日本製、ロータイプ

※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. 自分 × アトピー |
  3. trackback (1) |
  4. comment (7) |
  5. page-top

2005/08/05

リンクリスト

リンク一覧を作成致しました。
なお下記のリンクについては、以前にコメントやトラックバックを頂いた方を(勝手に)追加しています。削除して欲しいという方(アトピーとはおさらばなんで、とか)は、下記のメールアドレスまでご連絡をよろしくお願い致します。なお、追加して欲しい方やリンクが間違っているような連絡も同様に下さい。
atopy@hotmail.co.jp
個人ブログリンクリスト

--あ--
あーちゃんのアトピー克服記
└ayaさんがアトピーを克服した体験を基に書かれているブログです。その他、喘息や顎関節症開口障害についても。

アトピー完治をめざして
└アメリカでの治療を終えて帰ってこられたみなせさんのブログです。

アトピー克服体験記☆
└既にアトピーを克服されている方が、それまでの経験を書かれています。

アトピーでも
└オーストラリアでの生活が書かれています。アトピーの情報も。

アトピーと上手く付き合っていくために!!
└脱ステロイドからステロイドを利用する治療へ以降された日記です。


アトピー日記
└アトピーに関しては、かなり詳細に日々の日記をつけられています。

アトピー日記 ~casa de Iolu
└自身の経験を中心にマクロビオティックなどの話題も書かれています。

アトピーにものもうす!
└手作り石鹸ショップです。

アトピーにやさしい生活応援!
└アトピーのお肌にやさしい様々な商品が紹介されています。相互リンクさせて頂いています。

アトピーの子供のために(楽しんでアトピーと付き合う方法)

あなたも治るよ!!アトピー

--お--
お気楽成人アトピー脱出法

お掃除ねっと
└アトピー治療に必要な「掃除」に関する情報サイトです。

オトコの雑貨屋的ブログ

--か--
「楓」ママの日記帳
└かえでママさんがお子さんの育児などについて書かれているサイトです。

火星ねこ パズル
└火星ねこさんの詩や絵が中心のブログです。たまにアトピーのことも。

--き--
きっと天職、なるぜ会計士
└会計士に向けた勉強の話題が中心ですが、たまにアトピーのことも。

きみうの脱ステ体験記

--け--
健康家さん達集まれ!

健康?美容? 水のちから!
└水を中心に健康に関する話を書かれています。

--さ--
*~*~さよの日記~*~*
└脱ステトライ中のさよりんさんの日記ブログです。


--し--
食育講座.com
└健康管理士わたなべさんが作られたホームページ。経験と学習によるアトピー改善講座があるとのことです。

--せ--
セキララ☆

--そ--
粗食でアトピーを克服した我が家のおはなし
└食事改善によってアトピーを克服された経験談が掲載されています。

--た--
脱ステ挑戦日記☆MY LIFE☆
└「アトピーと上手く付き合っていくために!! 」に変更されました。

--は--
ハーモニーフィールド
└よしさんが作成されているサイト。マクロビオティックとかの横文字の話題がたくさんです。

肌優生活のススメ
└チビママさんが作成されているサイト。娘さんのために、肌に良いものを探されているということです。

--ひ--
ひとみ★むちぱつ日記

病犬の遠吠え
└なでしこさんが作成されているブログです。アトピーを含めた幾つかの病気をお持ちのようですが、それらに関する深い話題などを掲載されています。

緋流アトピー研究所

--み--
ミネラルが地球を救う!

--ゆ--
雪祭祀的詩
└ゲームや漫画が好きとのことですが、たまに化粧品などの話題も書かれています。

--よ--
よーこ生活@China
└中国在住のよーこさんのブログ。中国在住なだけに色々なねたが豊富です。

--A--
“AtoP”と眠れない夜 ~治るまであきらめるもんかっ!~
└自身のアトピー経験について書かれているサイトです。

--G--
GOuKaKu のブログ

gromit気まま日記
└(以前にコメントを頂きましたが)音楽や旅行、F1等の話題がメインです。

--P--
Petit organic life
└「*~*~さよの日記~*~*」というタイトルに変更されました。

--R--
raidenのblog

--T--
~Tender Heart~

--更新停滞中?--
悪魔のように細心に、天使のように大胆に☆
└皮膚科の医師でもある、そうらくさんのブログサイトです。


※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. サイトの管理 |
  3. trackback (2) |
  4. comment (6) |
  5. page-top

2005/08/03

ダニについてのスゴイ情報



アトピーと戦う主婦さんこと猫又さんからコメントを頂きました。「にがり」を試してみて、なんか効果あるみたいとのことです。ありがとうございます。

で、その猫又さんのサイトを見てたんですが、今まで知らなかった情報が沢山ありました。ダニは掃除機の音がすると畳の奥に逃げる(未確認らしいですが)ということです。確かに、布団をベランダとかで叩いても、叩いている側と逆の方に逃げてしまうような話は聞いたことがありますね。

そう言われれば、普通の生き物は近づいたり振動があったりすると逃げますよね。当たり前ですけど。確かに、気を付けないと…と思いました。というか、それよりちゃんと掃除しなきゃ…と思いました。


※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. 対策 × アトピー |
  3. trackback (1) |
  4. comment (2) |
  5. page-top

2005/08/01

にがり、そして信じ込み

暑くて汗をかきまくってます。こんなに汗をかきまくってると、体内のミネラルが失われているわけです。間違ってるかもしれませんが、失われると思い込んでます。

そのミネラルの補給には、やっぱり「にがり」ですね。

というわけで、「にがり」を久しぶりに買いました。高濃度の「にがり」ということで、飲み物とかにも1、2滴しか入れないのですが、なんかアトピー状態が良くなっているような気がします。

そう、もしかしたらあまり良くはなってないのかもしれないですが、「思い込んでます」。思い込むことによって、さらに良い状態に!
※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. 未分類 |
  3. trackback (0) |
  4. comment (1) |
  5. page-top


人気ブログランキング - どうすればアトピー完治?





あわせて読みたい

