どうすればアトピー完治?

情報収集力でアトピーを治す!

メニュー
アトピー商品のご紹介



二重カウントなし
SINCE 2007.02.04
無料カウンター


RSS

■本ブログについて■
管理人のアトピー経験に基づき、他には無いアトピー情報を
  掲載するブログを目指しています。

■お知らせ■
同感できる内容であれば、是非、各記事の下にある
  「拍手」ボタンを押して下さい。

コメント・トラックバック・リンクは大歓迎です。
  ただ、アトピーに関係の無いものについては、管理者の独断で
  削除させて頂くことがあります。

相互リンクさせて頂ける方を募集中です。
  コメントもしくはメールにてご連絡下さい。


--/--/--



※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. スポンサー広告 |
  3. trackback (-) |
  4. comment (-) |
  5. page-top

2005/11/30

医療関連ニュースから

本日のアトピー状態:晴れ時々曇り

アトピーや、ちょっと範囲を広げて肌に関連するニュースって、意外に沢山あって、ちょっと油断するとスッカリ見逃していたりします。ということで、今日はちょっとだけ(本当にちょっとだけ)気になったニュースについてです。

日本コカ・コーラが乳酸菌入り緑茶を新発売
この緑茶に入れられている乳酸菌は、「L-92乳酸菌」というもので、アレルギーの原因となる体内の免疫バランスの崩れを改善することが確認されているらしいです。値段がどれくらいなのか気になりますが、普通の緑茶と変わらない程度の価格であれば、是非試したいと思っています。お茶を飲んでたら知らないうちに免疫バランスが整ってた!みたいなのは理想ですね。

日本酒の入浴剤「しっとり酒風呂」
月桂冠「しっとり酒風呂」3種類10袋セット【大黒屋中森酒店】
昨日も日本酒を飲んでしまってたんですが、どうやら僕と日本酒の相性はいいみたいです。日本酒には元々肌に潤いを与える成分が入っているとのことで、それが効いてくれればと思ってたんですが、更に直接的な入浴剤が発売とのことです。

こういうのも試してみた時には、是非ここで感想を述べたいと思ってますので。では!


※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. ニュース × アトピー |
  3. trackback (0) |
  4. comment (0) |
  5. page-top

2005/11/28

記憶のフタ

本日のアトピー状態:晴れ時々曇り

前回の記事へのコメントやトラックバックありがとうございます。別途、返信とかの記事も書きたいと思います。

で、ふと「あぁ~疲れた~」とか思いながらシャワーを浴びている時に思ったんですが、アトピーが重症の時はこんなに気持ちよくシャワーも浴びれなかったなぁということを思い出しました。(重症アトピーの方は当然分かると思いますが、傷だらけで水が沁みるわけです)

そんな事を考えながら、この僕のサイトの過去の記事を見てみると、自分の過去の症状に関する記事が殆どありません。普段もそういう過去の症状ってあまり思い出すこともありません。

苦しい記憶にはフタがされるというようなことを聞いたことがありますが、まさにそれだなあと思いました。でも、今後は僕の過去の症状についての記事を書いていこうと思っています。

今、重症のアトピーと闘っている方には「こんなに重症の人も治っている(軽度になっている)」ということを。さらに僕自身に対しては「昔はこんな苦しい状態だったのだから、ぶり返さないよう気をつけよう」というようなことを。ということで記憶のフタを少しづつ開けていこうかと思っております。

※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. ブログ × アトピー |
  3. trackback (0) |
  4. comment (1) |
  5. page-top

2005/11/26

食事改善による治療

本日のアトピー状態:晴れ時々曇り

またまた、相互リンクのメールを頂きました。既に僕のサイトへのリンクは張って頂いているとのことです。そのサイトは、「粗食でアトピーを克服した我が家のおはなし」ということで、拝見させて頂きました。(ちなみに本サイトへのリンクが張られているページは、こちら

とにかく実際の経験談からの情報で、食べ物について細かく書かれています。特に小さいお子様をお持ちの方には、とてもためになる情報だと思います。小さい子供っていうのは、内臓も弱くて食べ物の影響がそのまま体に出るみたいですからね。

ちなみに、大人になってから(僕の場合)は、何を食べるかっていうよりも、食事は楽しく、味わってということに注意しています。言葉で書いてるとちょっと恥ずかしいくらいですが、食事の時の精神状態によって全く違うんです。多分ですが、楽しく食べるっていうのが、食べ物の消化に一番いいんだと勝手に思っています。

消化に気をつけてあげるっていうのは、子供に対しても必要だと思いますね。大人になって自分でそういうことに気をつけることはできますが、子供にそういう環境を作ってあげるのって、意外に難しいかもしれないですけど。

では、「粗食でアトピーを克服した我が家のおはなし」は、リンクリストに追加させて頂きましたので。それでは!
※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. ブログ × アトピー |
  3. trackback (1) |
  4. comment (3) |
  5. page-top

2005/11/24

EPAのサプリ!

本日のアトピー状態:晴れ時々曇り

前回の記事「エイコサペンタエン酸」に雲さんよーこさんからコメントを頂きました。ありがとうございます。雲さんからは、

私もアトピーなんですがEPAってファンケルからサプリが売られていますが…


ということです。僕もちょっと思い返してみたんですが、そういえばそういうサプリ飲んでたことがありました。本当に色々な治療をやってると、忘れてしまいますね。何の治療が良かったか?とか、何に毎日気をつければよいか?っていうのをちゃんとチェックリストみたいにする必要があるかもしれないですね…僕は。

ちなみに、ファンケルさんのサイトはこちらです。他にも探してみたんですが、以下のサイトでもEPAとかのサプリが販売されていますので、利用してみて下さい。

■DHCのサイト

icon
icon

■サントリーの健康食品



アトピーに対する僕の方針としては、あんまり薬に頼りたくないっていうのがありますが、それは皮膚に塗る薬に関してなんです(特にステロイド)。食べ物やサプリに関しては、体の中から治すということで、是非これから力を入れて行きたいと思ってます。

でも飲みすぎには注意です。栄養の偏りとか胃への負担が大きくなりますし、更に薬によっては肝臓にも負担が掛かるようなので。それでは!

※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. アトピー対策 |
  3. trackback (1) |
  4. comment (1) |
  5. page-top

2005/11/22

エイコサペンタエン酸

本日のアトピー状態:晴れ時々曇り

ちょっと反応が遅れてしまったんですが、11/11のニュースでアトピーネタがありました。記事はこちら。
日本水産/香川大医、EPA高含有飲料のアトピー改善効果を確認
詳細はリンクを見て頂ければと思いますが、要は「魚油に多いω3系脂肪酸であるEPA(エイコサペンタエン酸)を多く含む飲料が、アトピー性皮膚炎を改善する」とのことなのです。

更にニュースをよく読んでみると、「EPAを含む飲料を発売したのだが、豆乳を含んだものだったのでアレルギー的にはイマイチ」ということで、何をやってるんだ?と言いたくなりますが、豆乳無しの飲料も開発中とのことです。

無知な僕としては、EPA (エイコサペンタエン酸)がよく分からないし、うまく言えないので調べてみました。このEPAは、血液をさらさらにする、血栓を溶解し血管を拡張する、血液申のLDL(悪玉)コレステロールや中性脂肪を減らす等の作用があり、糖尿病の合併症も解消してくれます。さらに炎症をしずめる作用や抗腫瘍作用もあり、がんの発生や増殖を抑える効果があるというすごいものらしいです。

そしてそのEPAが含まれている食品は、ハマチ(養殖)、きんき、いわし、さば、さんま、にしん、まだい(養殖)、まぐろ(とろ)とのこと。

僕は本気で魚を食いまくろうと思いました。



※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. アトピー対策 |
  3. trackback (1) |
  4. comment (2) |
  5. page-top

2005/11/20

かさぶたについて

本日のアトピー状態:晴れ時々曇り

先日トラックバックを頂いた皮膚アレルギー/アトピー実体験サイトを拝見させて頂きました。(といっても、私がトラックバックをしたので、お返し頂いたのですが)

かさぶたのことが書かれています。これは本当に分かります。アトピーが重症の頃は大きな「まさにかさぶた」が落ちましたし、頭からもフケじゃなくてかさぶたが取れてました。今はかなり症状も良くなりましたが、乾燥はヒドイので細かい白いコナのような皮膚が落ちます。

とにかく人間って不思議だなあと思いますね。本当にビックリするくらい皮がむけるものです。話が逸れますが鼻水とかも一体何リットル出るんだというくらい出ることがあります。

とにかく落ちるかさぶたは掃除してますが、完璧っていうわけには行かないのである程度は諦めてます。ギネス記録に挑戦するためにためておいてもいいかもしれないし、治った時に見て苦しかった頃を思い出すとか。まあ、ちょっと汚いのでやめた方がいいかもしれないですけど。

今日はあまり実の無い話でしたが、それではまた。
※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. アトピー × アトピー |
  3. trackback (1) |
  4. comment (0) |
  5. page-top

2005/11/18

治療方法について

本日のアトピー状態:晴れ時々曇り

先日、のんさんから、以下のようなコメントを頂きました。

ほぼ完治とありますが
どんな治療&何を気をつけましたか?


ということなのですが、簡潔に言うと「ある程度、薬によって軽減する方法は分かりますが、なぜ今のように乾燥肌程度になっているかは、よく分かってません」なんです…

僕は本当に小さい頃からアトピー体質だったのですが、(詳細な経歴みたいなものは別途作りたいと思ってます)学生時代後半に明らかな悪化をしました。その頃は大学病院に入院したりしてステロイドなどの薬を使うことによってある程度まで軽減することができたのです。

ただ、その後仕事が忙しかったりして、医者にも行かず薬もあまり使わないような生活をしていたら、いつの間にか良くなっていました。

そのことが「シンプル治療」っていうことじゃないかと思っているわけです。つまり、血とか浸出液とかでグチャグチャな状態を薬とかで脱出することができたら、あとはあまり薬を使わないで過ごす方が環境に耐えられるような体になってくるんんじゃないかということです。

子供さんのアトピーに対して、多くの薬を使って親が色々やってあげることは可能ですが、大人になってからが心配っていうこともあります。僕自身、もし子供が出来た時のことを考えると、一番心配なのはそこです。

あと気をつけるのは、自分の体に対してアレルギー反応の多いことを気をつけることですね。アトピーは悪くなると坂道を転げ落ちるように一気にやられますから。話が逸れてきましたので、それはまた別途。

それと「薬を使ってもなんとか重症状態を脱出したい」というのもあると思いますので、今後はその頃の経験談も。




※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. アトピー対策 |
  3. trackback (1) |
  4. comment (1) |
  5. page-top

2005/11/16

みなさんとのコミュニケーション

本日のアトピー状態:晴れ時々曇り

やはり(自分で発信していくのも大事ですが)同じ悩みを持つ方々とコミュニケーションを取っていくのって大事な感じがします。コメントを頂いてそれに答えるとか、相互リンクによってネットワークを広げていくとか。ホント、普通のことで申し訳ないですが。

最近は、多くのコメントを頂いていますが、先日更に以下のサイトの管理者の方から丁寧な相互リンクの申込を頂きました。

アトピーにやさしい生活応援!
アトピーのお肌にやさしい商品を紹介されています。
アトピーお肌には「あう・あわない」がありますよね。
いろんな商品がありますので参考にしてみてください。
こちらに僕のサイトへのリンクが貼ってあります!


その他にも、これまでコメントやトラックバックを頂いた方のリンクをリンクリストに追加させて頂きました。勝手に追加してしまっていますので、さまざまな理由で「掲載しないで!」という方はご連絡下さい。直ぐに対処致します。

リンクリストはこちら



株式会社げんきコーポーレーション
木酢液のお得なセットがあります。




※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. サイトの管理 |
  3. trackback (0) |
  4. comment (0) |
  5. page-top

2005/11/14

医者とそれ以外の人間

本日のアトピー状態:晴れ時々曇り

毎回、(僕にとっては)多くの方からコメント・トラックバックを頂きます。ありがとうございます。そして先日、とうとう「皮膚科」の先生からコメントを頂きました。

その、たかつきそうらくさんの「悪魔のように細心に、天使のように大胆に☆」というブログを拝見させて頂きました。

とにかくプロフィールがスゴイです。芸能事務所のモデルから潜水士まで…スゴすぎて、一周して嫉妬心を抱くぐらいのプロフィールです。そして最後の締めとして、皮膚科の先生なのです。

で、ちょっと話が逸れるかもしれないですが、先日電車の広告を見ていたらこんなものがありました。
「鼻から挿入する胃カメラ」
これは、これまで口から挿入していたケーブルを鼻から挿入することによって、どうのこうの…というものなのですが、ハッキリ言って鼻から入れる方がもっとイヤだと思ったわけです。

それと同時に、医師側からの視点と患者側からの視点はやはりちょっと異なるのではないかと(無理矢理ですが)思ったのです。僕としては、やはり患者側からの視点で、皮膚科の医師の中で当然とされる治療法には必ずしも拘らずに経験からの治療(僕の経験なので、僕自身にしか通用しないと思いますが)も考えてみたいと思っています。

こんなことを素人が言っていると笑われるかもしれませんが、とりあえずアトピーは個人によって様々で複雑な病気なので、今後とも僕なりに調査していきたいと思っております。では。


※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. ブログ × アトピー |
  3. trackback (0) |
  4. comment (1) |
  5. page-top

2005/11/12

いい皮膚の日

本日のアトピー状態:晴れ時々曇り

でた!でました。でましたっていう言葉も古いですが、本日11月12日は「いい皮膚の日」ということです。他にも由美かおるさんの誕生日とか、洋服記念日とかあるみたいですが。

まあ、だからどうということは無いです。「いい皮膚の日」だから、皮膚について考えましょう!ということであれば、アトピー患者は毎日考えていますし、悩んでますよ。更に言ってしまうと、アトピーが発症しているのであれば、「いい皮膚」では無いので、関係無いことになってしまいます。

でも、この「いい皮膚の日」までにアトピーを治すぞ!みたいな目標設定としてはいいんじゃないかと思います。今年はもう過ぎてしまいそうですが。

僕も先日「健康診断」があって、当然健康診断では血液検査などでアトピー症状のある肘の内側とかを見せるわけです。なので、「健康診断の日までにアトピーをある程度よくする」みたいな目標を立ててました。
(結果、悪化はしなかった…という程度でしたが)

ということで、「来年のいい皮膚の日までにスベスベに」を目標としてやっていきたいと思ってます。それでは!





※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. ニュース × アトピー |
  3. trackback (1) |
  4. comment (3) |
  5. page-top

2005/11/10

オルニチンが良いらしいです

本日のアトピー状態:晴れ時々曇り

みなさんは全く気付かれていないかもしれませんが、本サイトの左側には、自動更新される「ニュース」が表示されています。

そこで気になるタイトルが表示されていました。
オルニチンは疲労を軽減し、肌質・寝起き・手足の冷えを改善」というものです。詳細は、こちら。
日経バイオテク・オンラインによるニュース

オルニチンとか、なんとかチンとかには詳しくないのですが、ここで述べられている「肌質」とか「寝起き」とか「手足の冷え」は、アトピーと密接な関係があると思います。(開発元の協和醗酵工業の株もちょっと上がってますね)

「肌質」に関しては言うまでも無いですが、アトピーほどの強度の乾燥肌にどれくらいの改善の力があるのか注目です。
「寝起き」はあんまり関係ないかもしれないですが、アトピーの患者にとって朝ってあんまりいい気分じゃないですよね。それは、夜中に掻いていることが多いから。個人的なことから言うと低血圧っぽいので、それの改善にもなればいいと思います。
「手足の冷え」は、これ自体がアトピーに結びついていることも多いらしいです。あとは、手足の血行をよくすることによって、手の先とかにできるアトピーの改善と治癒の促進があると思います。

05年春に発売とされているので、もう発売されているのか、ニュースの誤記なのか分からないですが、とにかく本当に注目していたいと思っています。それでは。
※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. ニュース × アトピー |
  3. trackback (0) |
  4. comment (0) |
  5. page-top

2005/11/08

11月のアンケート開始

本日のアトピー状態:晴れ時々曇り

Alexandraさん、かずみさん、コメントありがとうございます。言葉にするとカッコ悪いですが「アトピーは治ると信じて」頑張りましょう。普通はコメントの所で返事するべきなんでしょうけど、このサイトではここで返事させて頂きました。

そしてみなさま、10月のアンケートへのご協力ありがとうございました。10月のアンケート「アトピーになってからの期間は?」に対して、21票の投票を頂きました。結果は次のような感じです。(クリックで大きくなります)
10月のアンケート結果

期間が長いという答えになるに従って、きれいに投票数が増えていますね。そして、10月は次のようなコメントも頂きました。
10月のアンケートコメント


僕も数年前のことです。何かの機会があって、僕の母が書いていた僕自身の発育日記を見ました。すると、僕が生まれて数日後、既に頭のてっぺんあたりに発疹がある…というような記述がありました。
つまり、僕に関してはアトピー期間30年の完全な生粋のアトピー体質であるというわけなのです。
大人になってもアトピーは出てましたが(詳細については、また別途)、最近はよくなってます。これは老化による体質変化じゃないか?とも思っていますが…

というわけで、11月は「アトピーは主にどこにでていますか?」にしました。右側の投票欄から投票可能です。表示の関係で、もしかすると一番下に行っちゃってる方もいらっしゃるかもしれません。

今回のアンケートは選択肢が難しかったです。単一の選択ではなく、チェックボックスのように複数選択ができて、結果もうまい具合にそれらが集計できればよかったのですが、それは難しいみたいですね。

だいたい…もしくは、一番気になっている箇所、で投票してみてください。それでは。
※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. サイトの管理 |
  3. trackback (0) |
  4. comment (0) |
  5. page-top

2005/11/06

プラシーボ効果です

本日のアトピー状態:晴れ時々曇り

ふと気付くと、色々な方からコメントやトラックバックを頂いておりました。ありがとうございます。中には医師の方とかもいらっしゃって…ちゃんと読んでいますので、そしてそのうち記事とかでちゃんとコメントしたいと思います。

で、先日妻が「きれい、きれい」って言ってると本当にキレイになるのよ、みたいなワケの分からないことを言ってましたが、それに反論する前に「プラシーボ効果」もしくは「プラセボ効果」を思い出しました。皆さんご存知と思いますが、偽薬とか思い込みの効果のことです。

つまり妻の意見に対して「そんなわけないじゃん」っていうよりも「ああそうだね」って言うことによって、実際にキレイになる効果が高まるだろうなあと思ったわけです。

アトピーについては、かなりこの効果って高いのではないかと思います。つまり、民間療法によって高額なお金を払っても本人が本当に信じていれば治るかもしれないし、それについて意見を言うのはよくないのかもしれませんね。

僕自身もこういうブログを続けることによって、アトピー情報を発信・収集しているんだと深層心理に訴えかけることによって良い方向に行ってるのかもしれません。(実際には大した治療をしてなくても…いやいやそれに気付いちゃダメなんですが)

更に言えば、僕的な「シンプル治療」の「気にしない」ってことがこのことに当たるのだと、ふと気付きました。色々な情報を収集して考えることも必要だけど、考え過ぎるとマイナス方向のことに気付いてしまうこともあるかもしれません。

バカバカしいかもしれないですが、考えないことも必要かも。


※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. アトピー対策 |
  3. trackback (1) |
  4. comment (2) |
  5. page-top

2005/11/04

シンプル治療の再確認です

本日のアトピー状態:曇り

春から夏へ季節が変わる時にも言った気がするのですが、「季節の変わり目には要注意」です。
更に言うと、先日の僕自身への戒めとして「飲みすぎには要注意」です。少しの酒は良いと思うのですが。

ということで、僕が思っている「シンプル治療」を再確認したいと思います。こういう風に文章にすることで、僕自身に対しての確認をしたいということです。ただ、僕はこれまで重症のアトピーから今の極度の乾燥肌という程度にまでなったのですが、この「シンプル治療」は今の状態に対する治療法です。つまり軽度のアトピーに対する治療と思ってます。(重症の場合は、やはり極度の殺菌やステロイドもやむを得ないですよね)

「シンプル治療」は、とにかく「金をかけない」「アトピーを気にしない」ことによって、治療しようというものです。

(1) 食べすぎない
おいしいものを食べる。酒も多少は飲む。だけど、食べ過ぎない。

(2) 薬はなるべく使わない
ステロイドなどは使わない。保湿剤もあんまり使わない。

かといって、何もしないということがアトピーを無くすことにはなりません。ということで、

(3) 運動する
保湿剤を塗らないところにも汗をかくくらい、できれば運動する。

(4) 気にしない
更には、他人の目を気にして保湿剤を塗ったりしない。体の痒い箇所に注意を集中すると更に痒くなるので、なるべく気にしない。多少掻いてしまっても気にしない。という、どちらかというと精神的な治療ですね。
更には、上記のことを、神経質に守らなくてもいい…くらいの感じで生活する。

以上です。
※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. アトピー対策 |
  3. trackback (0) |
  4. comment (1) |
  5. page-top

2005/11/02

アクアコラーゲンゲルを買いました

本日のアトピー状態:曇り


ドクターシーラボの「アクアコラーゲンゲル」という保湿剤を買いました。と言うと、アレ?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
というのは、僕がこれまで言ってきたのは「シンプル治療」です。つまり、以下のような治療です。
・食べ物を食べ過ぎない
・ステロイドは絶対に使わない
・保湿剤もできる限り使わない

ということなのですが、保湿剤を買いました。で、「いいわけ」みたいに取られると困っちゃうのですが、ある程度健康な肌のところに保湿剤を使うというのは「しわとかを防ぐために」はOKじゃないかと思っています。

もともと保湿剤を使わない理由は、保湿剤を使うことによって赤く炎症になることがあり、結局アトピーを悪化させることがあるのと、継続的に使い続けると汗が出にくくなることがメインだと思ってます。なので冬で汗がでるような状況じゃなく、アトピーじゃないけど乾燥するような肌には使ってます。(まあ本当に難しい使い分けになりますが…)

更に決定的な言い訳としては、「妻が買ったから」です。

とりあえず、どんなものかというのを写真で上げておきます。効果とかについては、またそのうち報告したいと思いますので。

外観はこんな感じ。
ドクターシーラボ1


ふたを開けるとこんな感じ。
ドクターシーラボ2

というわけで、ドクターシーラボさんへのリンクはこちらです。ちょっとだけでも気になった方は是非。


トライアルキット

その他の商品は、こちら >>アトピー商品のご紹介
※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. ブログ × アトピー |
  3. trackback (0) |
  4. comment (0) |
  5. page-top


人気ブログランキング - どうすればアトピー完治?





あわせて読みたい

