どうすればアトピー完治?

情報収集力でアトピーを治す!

メニュー
アトピー商品のご紹介



二重カウントなし
SINCE 2007.02.04
無料カウンター


RSS

■本ブログについて■
管理人のアトピー経験に基づき、他には無いアトピー情報を
  掲載するブログを目指しています。

■お知らせ■
同感できる内容であれば、是非、各記事の下にある
  「拍手」ボタンを押して下さい。

コメント・トラックバック・リンクは大歓迎です。
  ただ、アトピーに関係の無いものについては、管理者の独断で
  削除させて頂くことがあります。

相互リンクさせて頂ける方を募集中です。
  コメントもしくはメールにてご連絡下さい。


--/--/--



※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. スポンサー広告 |
  3. trackback (-) |
  4. comment (-) |
  5. page-top

2006/02/27

白斑とアトピー その2

本日のアトピー状態:晴れ時々曇り

今回は、以前の記事「白斑とアトピー」の続きです。

「白斑」が発症したのは、帯状疱疹に掛かってからなのです。

白斑の次は帯状疱疹という難しい漢字ばかりの病名がでてきますが、この病気はわりと一般的ですよね。疲れなどによって免疫が弱くなった時に水疱瘡の菌が出てきて水ぶくれができる、あれです。

前回の記事では、白斑の原因として「バルトレックス」という薬が関係あるのでは…みたいな書き方をしましたが、それは全部推測です。
ただ、バルトレックスはかなり強い薬のようで、それを飲んでから直ぐに帯状疱疹は治ったのですが、その「帯状疱疹だった箇所」と「明らかにアトピー症状が出ていたところ」が白斑となりました。

つまり、(ここからも推測になりますが)バルトレックスは「炎症のような状態のところを攻撃する薬」なのではないでしょうか。帯状疱疹による炎症とアトピーによる炎症の箇所を攻撃して治してくれたのではないかと思います。

そして、更に(これは思い込みか、もしくは偶然によるものかもしれないのですが)帯状疱疹が治るとともにアトピー症状もかなり緩和されたのです。その後、大きな悪化もせずにアトピー症状が軽くなり、現在に至るという状況です。

白斑は、見た目以外には特に何の不都合も無い病気ですので、そんなに困ってはいません。ただ、今はかなりアトピーは軽くなってきたので、目立つようになってますし、ここらへんでこの「白斑」についての治療もちゃんとやって行こうかと思い始めています。治療の方法としては、人工的に日焼けをするような方法があるようですね。

最近の情報とか、詳しい方がいらっしゃれば、是非教えて下さい。では!
※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. アトピー × アトピー |
  3. trackback (0) |
  4. comment (0) |
  5. page-top

2006/02/25

商品価格とアトピー

本日のアトピー状態:晴れ時々曇り


このサイトでも「アトピー商品」において、様々なアトピー販売サイトを紹介させて頂いています。

実際には、(当然ですが)この「アトピー商品」として紹介しているサイト全ての商品を利用したわけじゃなくて、幾つかを試してみたくらいです。

僕もそうなんですが、アトピーと長く付き合っているとやはりアトピー治療に掛かるお金が気になりますね。実際、これまでにアトピーのために使ったお金の総合計は幾らになっているのか、怖いくらいです。

本質的には、その商品が「アトピーに対してどのような効果があるのか」というのが商品選択の中心ではあるとおもいます。とは言っても、商品の価格も気になる要素の一つではありますよね。

ということで、「アトピー商品」では、そのサイトで販売されている商品の「価格帯」を表示してみました。(今のところ最初の1ページだけですが…)欄の下に太字で表示してみました。是非、価格も参考にして商品サイトを覗いて見て下さい。

今後は、この価格帯によってサイトの検索などもできればと思っています。その他、追加して欲しい情報や機能があれば、是非教えて下さい。できる限り実現していきたいと思います。それでは!
※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. ブログ × アトピー |
  3. trackback (0) |
  4. comment (1) |
  5. page-top

2006/02/23

花粉症とアトピー

本日のアトピー状態:曇り
前回の記事「アトピーと白斑」の続きについては、ちゃんと書きます。でも、ちょっと待って下さい。

今回は花粉症についてです。最近、ちょっとだけアトピーの調子が悪くて、本日のアトピー状態も「曇り」にしています。これは引越し作業による疲れやホコリの吸い込み、更には暖房器具が使えなかったことによる冷えかと思っていたのですが、もしかすると「花粉症」も加わっているのかもしれません。

というのは、最近仕事でも外に出ることが多く、そろそろ花粉が飛び始めているというような情報がある屋外では思いっきり花粉を浴びている可能性が高いのです。

とにかく花粉症を含め、免疫系の病気というのは厄介です。少しでもアトピーが出ている状況にこのような花粉症が加わると、それが掛け算のようになり、坂道を転がり落ちるように発症することがあるからです。

また、免疫メカニズムについても色々なことを聞きます。花粉症とかについては、とにかく予防が重要で花粉に触れないことが重要だというような情報もあれば、「スギ花粉飴」のように少しずつ体内に花粉を入れることによって慣れさせたり、注射によって同様のことをすることもあります。アトピーも花粉症も複雑で、厄介で、更には両方が影響しあっているという本当に難しい病気です。

ただ、今年は花粉量が少ないらしいですが、これによりアトピーへの影響も少ないと嬉しいのですが…それでは!

[PR] 花粉症対策に蓮のちから



※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. 他の病気 × アトピー |
  3. trackback (0) |
  4. comment (0) |
  5. page-top

2006/02/21

白斑とアトピー

本日のアトピー状態:曇り

このブログも僕自身にとっては、結構長い期間続けてきたわけですが、これまで殆ど話題に出してなかったのが、「白斑」です。

白斑という病気を初めて聞いたという方は、是非インターネットとかで調べてみて下さい。正確には「尋常性白斑」と言うのでしょうか。簡単にいうと、皮膚の色素が抜けて白くなってしまう病気です。マイケルジャクソンとかもこの病気で皮膚の色が白くなってしまったと言われています。

白斑の症状の出方にも色々あるようですが、僕の場合「局所的に発症」していて、何年も広がる気配はありません。最近はアトピーの症状も良くなってきているので、その「白い」という部分が目立っています。アトピーの時には赤くなったりしていたので分かりにくかったですが。

そして、どうやら一般的に原因はよく分かってないようですが、僕の場合ハッキリと「あることをして」発症しました。

それは、帯状疱疹という病気になり、バルトレックスという薬を飲んでからなのです。(別にこのバルトレックスという薬を批難するわけではありません)

今回はちょっと長くなってしまいそうなので、この話題は次回に続けたいと思います。では!
※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. アトピー × アトピー |
  3. trackback (0) |
  4. comment (1) |
  5. page-top

2006/02/19

寒さとアトピー

本日のアトピー状態:曇り

久しぶりに「本日のアトピー状態」を曇りにしました。

そう、引越しが終わったのですが、原因はそこら辺にあると思います。悪くなった要素は幾つも考えられます。疲れ、ホコリ、睡眠不足などなど…

そしてもう一つの要素が「寒さ」でした。まあ当然といえば当然なのですが、引越しをするときには暖房器具も全て外すわけです。また、引越しに関わる色々な手続きや荷物の受け取りで、「寒い中待機」という状態が長く続いたおかげで手足が完全に冷えてしまいました。

乾燥と冷えという要素で、良くない状態になっているのかもしれません。アトピーは暖めすぎると痒くなるという特徴があると思いますが、冷えもよくないですね。冷えている状態ではかゆみは無いのですが、皮膚状態が悪くなり、暖かくなってから一気に痒い状態がやってくるような気がします。

みなさんもこの時期、気をつけて下さい。では!
※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. ブログ × アトピー |
  3. trackback (0) |
  4. comment (0) |
  5. page-top

2006/02/17

第2世代の薬について

本日のアトピー状態:晴れ時々曇り

前回の記事「抗ヒスタミン薬の副作用について」に対して、みなせさんからコメントを頂きました。

みなせさんと言えば、アメリカにも渡り、完全なる本格派の治療をされている方です。みなさんもご存知の通り。(…じゃないかもしれませんが)コメントは次のようなものでした。

クラリチンやアレグラは眠気がほとんど出ないのでおすすめですよ~。



へぇ~。確かに僕が重症アトピーだったのは、8年くらい前の頃のことで、それからいろいろな薬が開発されているのは当然のことですね。

ちょっと調べてみると、眠気が出なく副作用が少ない薬は「第2世代の薬」といわれているらしいですね。しかし副作用が少ない薬は、ある程度効果も弱いという弱点もあるようです。完全に治療に専念し、眠いときには寝ればいいというような環境においては、第1世代の薬もいいのかもしれません。

ただ、副作用の少ない薬とはいっても薬には違いが無く、しかも自覚症状が少ないので、注意が必要とのことです。
※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. ブログ × アトピー |
  3. trackback (0) |
  4. comment (1) |
  5. page-top

2006/02/15

抗ヒスタミン薬の副作用について

本日のアトピー状態:晴れ時々曇り

左下のニュースの欄にまたまたアトピーに関係すると思われる記事がありました。本当にアトピーに悩んでおられる方、そして病院に通院して薬をちゃんともらっている方には常識のことだと思いますが、「抗ヒスタミン薬の副作用」について書かれています。

「花粉症の薬、服用者の3分の2は副作用をよく知らず」

この記事自体は、花粉症を抑える薬に関しての記事なのですが、「抗ヒスタミン薬」ということではアトピーも同様ですよね。私が覚えているのは「セルテクト」とかです。

抗ヒスタミンの薬は、中枢神経系の働きを抑え込む作用持っていて急な眠気や口の渇きなどが起こるため、服用直後は自動車の運転が禁止されています。

僕も学生の頃はこういうことには注意していました。ただ、重症アトピーの場合、かゆさなどによって深い睡眠ができない場合があります。そのような場合には、この「眠気」という作用が一石二鳥になることがあります。入院時には、抗ヒスタミン剤を飲んで眠りまくってました。

ついつい、こういう副作用を忘れて重要な作業をしてしまうこともあると思いますが、気をつけて下さい。では!
※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. アトピー × アトピー |
  3. trackback (1) |
  4. comment (1) |
  5. page-top

2006/02/13

ユーカリオイル

本日のアトピー状態:晴れ時々曇り

引越し準備のために、押入れからいろいろな荷物を引っ張り出すと、いろいろなものが出てきます。

アトピー関連グッズ、グッズというかアトピーに苦しみながら買ったものも沢山出てきました。ある時期から症状がおさまってきたので、残ったままのワセリンとか使っていない包帯など。こういう昔利用したものを一つ一つ紹介していくのもいいかもしれません。

ということで、今日は「ユーカリオイル」です。これは、オーストラリアに旅行した際に買ったもので、ビンには思いっきり「POISON」と書かれています。(飲めません!)

ユーカリには殺菌の効果やダニを殺す効果があるため、アトピーに良いということが言われていました。しかし、アトピー重症の頃の僕にとっては、ちょっと刺激が強すぎて使えませんでした。

今、ちょっと調べてみると、洗濯機に入れたり掃除に利用したりということにもかなり使えるようです。ということで、今後はそういう使い方をしようと思っています。引越し作業が忙しいので、簡単ですが…また!
※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. 対策 × アトピー |
  3. trackback (0) |
  4. comment (0) |
  5. page-top

2006/02/11

引越しとアトピー

本日のアトピー状態:晴れ時々曇り

以前にも、このサイトで言ったと思うのですが、もうすぐ引越しを行います。その関係で、ちょっと本サイトの更新が滞ることがあるかもしれませんが、その点はご了承下さい。

で、その引越しに関しては、とても待ち遠しいことこの上ないのですが、幾つかアトピーに対してよくないこともあるということなのです。

以前の記事では、新しい新居の壁や床の素材を心配していたのですが、それより先に「あること」があるのです。それは、「引越し準備作業」。

とにかく(僕の部屋が汚かったこともあるのですが)引越し作業で、ホコリを吸い込みまくってます。口から吸い込む空気だけではなく、手も汚れるので、よく洗う必要があり、荒れやすくなります。また、ホコリが多いことによってプラスイオンが多くなり、肌荒れが進行…とか、考えるとキリが無いですね。

学生で入学したり引越ししたりする方は気をつけて下さい。また、期待もあるけど不安もあるというような時期かもしれません。体の状態だけではなく、精神的な面も気をつけて下さい。では!
※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. ブログ × アトピー |
  3. trackback (0) |
  4. comment (0) |
  5. page-top

2006/02/09

2月のアンケートを作成しました

本日のアトピー状態:晴れ時々曇り

本日、2月のアンケートを作成しました。

今回は、前回の記事で言ったとおり、簡単なアンケートにしてみました。先月のアンケートは、軽くポチっと押すにはちょっと考えてしまうような内容でしたので、今月は「現在のアトピーの状況は?」という質問にしました。

ネット上のアトピー関連のブログを見ていて、ふと思ったのは、何か同じような時期に「悪化した」とか「良くなった」という記事をみることがあるのです。これはやはり天候とかの環境からの影響が少なくないのではと思います。

今は僕はそれほどではないのですが、夏は汗をかいたところが痒くなって赤くなり、冬は乾燥したりしてアカギレになったりと大変ですよね。アトピーの方なら分かると思います。

今この時期、みなさんはどうでしょうか?良くなっている方でブログにその方法を書かれている方がいらっしゃれば、是非教えてください。
※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. サイトの管理 |
  3. trackback (0) |
  4. comment (0) |
  5. page-top

2006/02/07

1月のアンケートにご協力ありがとうございました

本日のアトピー状態:晴れ時々曇り

もうとっくに2月に入りまして、ちょっと遅くなってしまったのですが、1月のアンケートにご協力頂き、ありがとうございました。

結果は、右のアンケート欄から辿ることができ、また別途過去のアンケートも含めてまとめようと思っていますので、結果グラフは載せないことにします。

今回のアンケートはちょっと内容が重めだったのか、ご協力頂けたのは7名でした。こういうちょっとしたアンケートは気軽にボタンを押せるような話題にした方がいいんですかね。

ただ、今回の内容は「友人や職場にアトピーを理解してくれている方は居ますか?」ということで、7名の方それぞれに色々なドラマをお持ちではないかと想像できます。

アトピーになっていることで生まれる人間関係とかドラマが必ずあると思います。温かく接してくれるような友人ができたり、邪険に扱われるような環境になってしまったりと。今回は残念ながら、コメントも頂けなかったので想像の範囲ですが、考えさせられました。

2月のアンケートはまだ考えてませんが、こういうネット上の不特定多数のアンケートって意外な価値というか、偏ってないというか、大事なんじゃないかと思いますので、今後も続けたいと思っています。それでは!

※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. サイトの管理 |
  3. trackback (0) |
  4. comment (0) |
  5. page-top

2006/02/05

アトピーと洗濯機

本日のアトピー状態:晴れ時々曇り


いろいろありまして、家電を買い替えようと思っているわけです。その中で一番アトピーに関係すると思われる家電製品は、やはり「洗濯機」ですね。

アトピーが重度の時には、布団をコインランドリーに持っていって洗濯・乾燥したりしていました。これは、重症の方には分かると思うのですが、布団が血だらけになるからですよね。それと、布団を清潔にすること。でも、後から聞いた話なのですが、街のコインランドリーは誰がどんな使い方をしているか分からないし、中にはペット用のマットとかを洗濯・乾燥している人もいるので、バイキンだらけだというような話を聞きました。

で、話は戻りますが、今回買った洗濯機は、シャープの銀イオンコートができ、且つ乾燥付のやつです。銀イオンは清潔・抗菌のために、アトピーにはいいらしいですね。あと、乾燥はついてはいるのですが、補助的なものらしく、濡れた状態から完全に乾燥させるには何時間も掛かるらしいです。やはりお日様に乾かしてもらった方がいいんですね。

まあ、とりあえず買ったのは買ったんですが、まだ使い始めていないので、いろいろ思うことがあればまたここで報告させて頂きます。では!


※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. 商品 × アトピー |
  3. trackback (0) |
  4. comment (0) |
  5. page-top

2006/02/03

隠すということ

本日のアトピー状態:晴れ時々曇り

2006年も2月に入り、1月のアンケートを終了しました。今回は、7名の方々にご協力頂き、ありがとうございます。アンケート結果の考察や2月のアンケート内容については、また別途掲載したいと思います。

そしてこのアンケートもそうですが、やはりこういうブログを続けていて大事なのは、読んで頂いている方とのコミュニケーションだと思うわけです。実際言葉にすると、恥ずかしいですが…

で、先日ニキビに関して、「晴菜さん」からコメントを頂きました。コメントの内容は、以下の通りです。

今13歳で結構ニキビに困っています。好きな人にかわいく見られたくて、軽い化粧などしていますが、やめたほうがいいんですかね??



僕は素人だし、本当に悩まれているのであれば、お医者さんに行った方がいいと思うのですが、そういうと終わってしまうので、素人なりに回答させて頂きます。

やめた方がいいか?という問いに対しては、「やめた方がいい」と思います。これは、ニワトリの卵でいうと、どっちなんでしょうか?つまり、「化粧が先でニキビが後」か「ニキビが先で(それを隠すために)化粧が後」かということです。

化粧が先であれば原因は化粧なので当然ですが、化粧が後の場合、それを化粧で隠す必要は無いのではないでしょうか?ニキビを隠すための化粧って男でいうカツラのようで…たとえ僕と同世代の女性でもあまり化粧をしているのは好きじゃないので、これは完全に僕の趣味的なことですかね。

とにかく、若いうちから薬や化粧に頼らなくてもよい肌にしていかないといけないと思います。

かわいく見られたくて、というところで十分かわいいです。というのは、おじさんの意見かもしれませんが…

※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. ブログ × アトピー |
  3. trackback (0) |
  4. comment (0) |
  5. page-top

2006/02/01

【4】アトピーの記録 中学生~高校生時代

本日のアトピー状態:晴れ時々曇り

アトピーの記録。前回は、「中学生時代」ということで簡単に書かせて頂きました。が、30も越えると、正直言って中学だったか高校だったかが曖昧になってきてます。

ということで、今回は「中学生~高校生時代」ということにさせて頂きました。その頃の皮膚の状態は、「それほど悪くない」という状態です。ちゃんと体育の時間は、半ズボンをはいていたような記憶があり、そこで嫌な思いをしたということもありません。

その要因として、(それ以降と違うのは)毎日ちゃんと体を動かしていたっていうのもあるのかなぁと思っています。中学生時代は、陸上をやってましたし、高校時代は帰宅部だったのですが、毎日長距離を自転車で通学したりしていました。楽しく遊んでたような気がします。

そんな頃の記憶を辿っていて、ふと思い出したのは、「乾布摩擦」です。これは主に小学生~中学生の頃だったかもしれないですが、皮膚を強くするのに乾布摩擦が良い!みたいな情報に乗せられて、擦っていました。これは、今思うとアトピー体質には良くない行為ですよね。

今はある程度情報の選択や正確さを確かめることが容易ですが、昔はそんなことを鵜呑みにしてしまったりしてました。

そして、そろそろアトピー悪化の兆候が出てきたのは、大学受験が近づいてきた頃です。その話は、また次回。では!


以前の記事はこちら。
【1】アトピーの記録 幼少期
【2】アトピーの記録 小学生時代
【3】アトピーの記録 中学生時代
※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. 自分 × アトピー |
  3. trackback (0) |
  4. comment (0) |
  5. page-top


人気ブログランキング - どうすればアトピー完治?





あわせて読みたい

