どうすればアトピー完治?

情報収集力でアトピーを治す!

メニュー
アトピー商品のご紹介



二重カウントなし
SINCE 2007.02.04
無料カウンター


RSS

■本ブログについて■
管理人のアトピー経験に基づき、他には無いアトピー情報を
  掲載するブログを目指しています。

■お知らせ■
同感できる内容であれば、是非、各記事の下にある
  「拍手」ボタンを押して下さい。

コメント・トラックバック・リンクは大歓迎です。
  ただ、アトピーに関係の無いものについては、管理者の独断で
  削除させて頂くことがあります。

相互リンクさせて頂ける方を募集中です。
  コメントもしくはメールにてご連絡下さい。


--/--/--



※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. スポンサー広告 |
  3. trackback (-) |
  4. comment (-) |
  5. page-top

2005/10/27

アトピーにとって悲しいニュース

本日のアトピー状態:晴れ時々曇り


左側の「ニュース」欄にまたまたアトピー関連のニュースがありました。数日前のニュースなので、当然ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、アトピーにとって悲しいニュースでした。

いや、正確に言うと悲しいニュースではなく、逆に悲しいニュースです。
ニュースサイトとその詳細はこちら。
nikkeibp.jpの該当ニュースサイト
MedWaveの該当ニュースサイト
そしてそのタイトルは
「ファーストフード好きの母親から生まれた子供はアトピー性皮膚炎になりにくい」
というものです。

いやあ、やはりビックリですよね。もう既に生まれている僕はどうしようもないですが…。で、悪いことではないのですが、アトピーで苦しんだ経験のある者としては、ちょっと悲しくなります。言葉では表しにくいのですが、一生懸命カッコつけて着飾って合コンに来たのに、ランニング一丁の奴に負けてしまうような、練習無しのくせに甲子園優勝してしまうやつへの妬みのような、そして神のいたずらのような…そんな感情が溢れてきます。

ニュースを読むと、まだ詳細なことは分かってないらしいですが、
「ファーストフードに含まれる脂質が、それほど悪い過酸化脂質ではないのでは」と分析するとともに、「脂質を摂取したことで子供の皮膚に保護効果を与えているのではとのことです。

これから得られた教訓は、苦しんで負けるより「やっぱり楽しく過ごしていくのが一番」と思いました。


※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. ニュース × アトピー |
  3. trackback (1) |
  4. comment (7) |
  5. page-top

コメント

by

【投稿日:2005/10/28 05:25】
すごいニュースですね。ファーストフードをやめてる私にとって何か、せつないというか何と言うか・・・
 詳細がわかっていないのなら、ニュースにしないでほしい今日このごろです・・・
...編集

by はさ

【投稿日:2005/10/28 08:49】
うーん、ファーストフード。めったに食べないし、食べたいと思わないなあ。
きっとスローフードが注目されてその巻き返しをはかったんじゃないかな。そういわれてもいまさらすすんでファーストフードを食べたいとはやっぱりおもわない。
頭かたすぎかしら?
こんなニュースがあるなんて。
教えてくれて、ありがとう!
...編集

by さよりん

【投稿日:2005/10/28 16:45】
これは違うと思う。アトピー因子を持つ母親はファーストフードを控える傾向にあるから。まったく大丈夫で気にしない人が食べてるんだと思います。ロハスやマクロビの流行に対してファーストフード企業がイメージアップのハカリゴト?なんて疑ってしまいます。 ...編集

by Neko

【投稿日:2005/10/29 08:46】
トラックバックしてくださって、ありがとう。初めてのトラックバックだったので、うれしかったです。
あの日記(10/28)は、ここで話題になっているニュースを読んで、書いたものです。基本的に、私は、さよりんさんの言っていることに賛成。あの研究には、すごくバイアスがかかっていると思う。ただ、新聞記事だけでなく、研究自体を見ないと、結論できないとは思うけど。
...編集

by AtoP

【投稿日:2005/10/29 18:45】
始めまして。トラックバックありがとうございます。早速お邪魔させていただきます♪驚きの記事ですね。ファーストフードのせいでアトピーになるわけではないけど、なりにくいというのも、チョット信じにくいですね。以前、免疫とダイエットの講義に参加した時にもファーストフードがいけないのではなく、食べ方が問題だと言っていましたけど…。だからと言って他の皆さん同様、今更食べようとは思いませんね。たまには食べたくなりますが…(^^; ...編集

TBありがとうございます。 by かえでママ

【投稿日:2005/10/29 21:31】
はじめまして。TBありがとうございます。
「ファーストフード好きの母親から生まれた子供はアトピー性皮膚炎になりにくい」 そんな記事があるとは。。。本当に驚きです!でも、実際には。。。うーん?昔、ファーストフード店でバイトをして毎日のようにハンバーガーを食していましたが、現在のわが子はアトピーの疑いが。。。肌はガサガサでステロイド配合のクリームが手放せません。まあ、個人差はあるのでしょうね。
...編集

by tomo

【投稿日:2005/10/31 00:48】
TBありがとうございます☆
ファーストフードかぁ・・・びっくりです。でも体によくなさそうですけどねぇ。
私の子(8ヶ月)はまだアトピーかどうか疑い中なんですが、弟がアトピーなんですよね、教えてあげよっと。
...編集

コメントの投稿

コメントを非公開にする

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://atopy.blog9.fc2.com/tb.php/106-fd527061

アトピー・アレルギー情報センター by くま男のブックマーク

【受取日:2005/10/30 13:17】
アトピー・アレルギー情報センターの携帯サイト紹介


人気ブログランキング - どうすればアトピー完治?





あわせて読みたい

