どうすればアトピー完治?

情報収集力でアトピーを治す!

メニュー
アトピー商品のご紹介



二重カウントなし
SINCE 2007.02.04
無料カウンター


RSS

■本ブログについて■
管理人のアトピー経験に基づき、他には無いアトピー情報を
  掲載するブログを目指しています。

■お知らせ■
同感できる内容であれば、是非、各記事の下にある
  「拍手」ボタンを押して下さい。

コメント・トラックバック・リンクは大歓迎です。
  ただ、アトピーに関係の無いものについては、管理者の独断で
  削除させて頂くことがあります。

相互リンクさせて頂ける方を募集中です。
  コメントもしくはメールにてご連絡下さい。


--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. スポンサー広告 |
  3. trackback (-) |
  4. comment (-) |
  5. page-top

2005/10/29

ファーストフードはどうなのか?

本日のアトピー状態:晴れ

前回の記事「アトピーにとって悲しいニュース」に多くのコメントを頂きました。ありがとうございます。内容自体はニュースなので、別に僕が発信した内容では無いのですが、興味深いことなので今日もそれについての記事にしたいと思います。

「ファーストフード好きの母親から生まれた子供はアトピー性皮膚炎になりにくい」っていうニュースだったわけですが、それを見た時に「アトピーの複雑さ」みたいなものを感じました。

頂いたコメントの中には、
アトピー因子を持つ母親はファーストフードを控える傾向にあるから。まったく大丈夫で気にしない人が食べてるんだと思います(さよりんさんより)
というものもありましたが、それもあるかもしれないですね。ただ、これだけ「今までの常識と違うもの」を医師として発表するからには、そこら辺も考慮されていると思いたいです。

僕が思うのは、アトピーっていう免疫系の複雑な病気は「一概に悪い」と決め付けることができないことが多いということです。

例えば、インフルエンザ注射と同じような考えで、アトピーを引き起こすアレルギー因子を少しづつ注射して慣れさせていく治療法もあります。また、花粉症のようなアレルギーの病気は子供の頃から清潔にしすぎたことが原因であるようなことも言われています。

あまり関係無いかもしれませんがちょっと範囲を広げると、保湿剤は肌の状態を良くするようでいて、汗を出す機能を退化させたり、さらには炎症を起こすことでアトピーを悪化させる場合もあります。さらに、勝手な思い込みを付け加えると、僕にとっては少量の酒が良い作用をするような気もします。

うまくは言えてないですが、アトピー解決への希望も含めて、このニュースみたいなこともあってもいいかなと思いました。そしてその複雑な仕組みの解明を望むということです。

あと、
昔、ファーストフード店でバイトをして毎日のようにハンバーガーを食していましたが、現在のわが子はアトピーの疑いが。。。(かえでママさんより)
というコメントもありました。まあこんな事実があるわけで、それには勝てないわけですが…

その他の方もコメントありがとうございました。また色々なコメントお待ちしています。それでは!

スポンサーサイト

※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. アトピー × アトピー |
  3. trackback (1) |
  4. comment (3) |
  5. page-top

コメント

ズイブン綺麗になってきた by まゆみ

【投稿日:2005/10/30 01:15】
ひょうたん水って、効くよ。
もう恥ずかしいのヤダ。完治させる、頑張るよ!
...編集

by tomomi

【投稿日:2005/10/31 15:50】
TBありがとうございます。私は化粧品で、直ったというか良くなりました。もともと、お店の店長がアトピーをお持ちで相談にものって頂きました。で、今は、アイシャドーも使えるようになりました。
...編集

by ゆか

【投稿日:2005/11/02 10:59】
TB,ありがとうございました。
主人と一緒にゆっくり見させてもらいます。
...編集

コメントの投稿

コメントを非公開にする

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://atopy.blog9.fc2.com/tb.php/107-855d8f01

■004■面の皮 by 極楽手触り事典

【受取日:2005/10/30 00:14】
いきなりですが、ステロイドやプロトピックを使っていたアトピー性皮膚炎の私が、洗顔方法を変えただけでぐんとよくなったんです。 その方法とは、「垢ため」。「角質培養」とも言うらしいんですが、とにかく肌への刺激をなくして手のひらさえ当たらないようにして顔


人気ブログランキング - どうすればアトピー完治?





あわせて読みたい

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。