どうすればアトピー完治?

情報収集力でアトピーを治す!

メニュー
アトピー商品のご紹介



二重カウントなし
SINCE 2007.02.04
無料カウンター


RSS

■本ブログについて■
管理人のアトピー経験に基づき、他には無いアトピー情報を
  掲載するブログを目指しています。

■お知らせ■
同感できる内容であれば、是非、各記事の下にある
  「拍手」ボタンを押して下さい。

コメント・トラックバック・リンクは大歓迎です。
  ただ、アトピーに関係の無いものについては、管理者の独断で
  削除させて頂くことがあります。

相互リンクさせて頂ける方を募集中です。
  コメントもしくはメールにてご連絡下さい。


--/--/--

スポンサーサイト


※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. スポンサー広告 |
  3. trackback (-) |
  4. comment (-) |
  5. page-top

2005/11/06

プラシーボ効果です

本日のアトピー状態:晴れ時々曇り

ふと気付くと、色々な方からコメントやトラックバックを頂いておりました。ありがとうございます。中には医師の方とかもいらっしゃって…ちゃんと読んでいますので、そしてそのうち記事とかでちゃんとコメントしたいと思います。

で、先日妻が「きれい、きれい」って言ってると本当にキレイになるのよ、みたいなワケの分からないことを言ってましたが、それに反論する前に「プラシーボ効果」もしくは「プラセボ効果」を思い出しました。皆さんご存知と思いますが、偽薬とか思い込みの効果のことです。

つまり妻の意見に対して「そんなわけないじゃん」っていうよりも「ああそうだね」って言うことによって、実際にキレイになる効果が高まるだろうなあと思ったわけです。

アトピーについては、かなりこの効果って高いのではないかと思います。つまり、民間療法によって高額なお金を払っても本人が本当に信じていれば治るかもしれないし、それについて意見を言うのはよくないのかもしれませんね。

僕自身もこういうブログを続けることによって、アトピー情報を発信・収集しているんだと深層心理に訴えかけることによって良い方向に行ってるのかもしれません。(実際には大した治療をしてなくても…いやいやそれに気付いちゃダメなんですが)

更に言えば、僕的な「シンプル治療」の「気にしない」ってことがこのことに当たるのだと、ふと気付きました。色々な情報を収集して考えることも必要だけど、考え過ぎるとマイナス方向のことに気付いてしまうこともあるかもしれません。

バカバカしいかもしれないですが、考えないことも必要かも。

スポンサーサイト

※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. アトピー対策 |
  3. trackback (1) |
  4. comment (2) |
  5. page-top

コメント

by Alexandra

【投稿日:2005/11/07 23:05】
TBありがとうございます^^
こんな風にアトピーのことを細かく書いている方がいらっしゃるなんて、ビックリしました!!
私は季節の変わり目や疲れが出たとき意外はあまり出なくなったアトピーですが、「プラシーボ効果」あると思います。自分で効くんだ!と信じて、安心して続けられるものがあると、それだけで気持ちも安らぐような気がします^^
これからもブログ続けて行ってください。では★
...編集

by かずみ

【投稿日:2005/11/08 00:15】
初めまして。
TBをして頂いたので、そこからやってきました。
私は20歳を過ぎてから重度のアトピーになってしまいました。
もう、それは大変で・・・
だからこうやってアトピーのブログを書いていらっしゃる方がおられる事をしって、なんだか嬉しかったですね。
私は今日、風邪をひいてアトピー悪化。皮膚科に行ってきました。
ステロイド剤も使っているのですが、症状が落ち着いたら保湿剤だけでがんばりま~す。
そう。私はステロイド剤とそうでない保湿剤で今の所症状をコントロールしてるのですが、なかなか難しいですね~。
早く風邪治さなきゃ☆

...編集

コメントの投稿

コメントを非公開にする

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://atopy.blog9.fc2.com/tb.php/112-62524b56

農民芸術概論綱要 暗示の力 by 宮沢賢治の風 from 方城渉

【受取日:2006/04/10 10:18】
月齢 11.7日 ■プラシーボ(プラセボ)効果 プラシーボ(プラセボ)効果という言葉を知っているだろうか?プラシーボ(プラセボ)とは、語源はラテン語で、簡単に言うと偽薬効果という意味らしい。プラセボ効果の必要性 から「プラセボ効果とは、ニセの...


人気ブログランキング - どうすればアトピー完治?





あわせて読みたい

