どうすればアトピー完治?

情報収集力でアトピーを治す!

メニュー
アトピー商品のご紹介



二重カウントなし
SINCE 2007.02.04
無料カウンター


RSS

■本ブログについて■
管理人のアトピー経験に基づき、他には無いアトピー情報を
  掲載するブログを目指しています。

■お知らせ■
同感できる内容であれば、是非、各記事の下にある
  「拍手」ボタンを押して下さい。

コメント・トラックバック・リンクは大歓迎です。
  ただ、アトピーに関係の無いものについては、管理者の独断で
  削除させて頂くことがあります。

相互リンクさせて頂ける方を募集中です。
  コメントもしくはメールにてご連絡下さい。


--/--/--

スポンサーサイト


※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. スポンサー広告 |
  3. trackback (-) |
  4. comment (-) |
  5. page-top

2006/03/11

痩せ・肥満とアトピー

本日のアトピー状態:晴れ時々曇り


関連記事:「毎日の習慣とアトピー」「コミュニケーションとアトピー


先日、花さんから「ダイエットによいので、姿勢にも気をつけています」というような趣旨のコメントを頂きました。確かに、姿勢を正したり骨盤を矯正したりすることによるダイエットの効果については聞いたことがあります。

で、僕はそのポイントではなく、アトピーとダイエットという組み合わせについて興味を持ちました。花さんとか、その他大勢の女性の方が言う「ダイエット」というのは、きれいになりたいとか、健康になりたいという意味で使っていると思うのです。が、今回はそうではなくて、アトピーと実際の痩せ・肥満について気になりました。なぜなら僕は以前から「アトピーだと太れないのではないか?」と思っていたからです。

というのは、僕自身が痩せていて筋肉の量が少ない(と思われる)ということもあるのですが、まずアレルギー体質だとタンパク質が摂りにくいことがあります。それと、(僕は実際には中学校では陸上もやっていたのですが)アトピーの場合はあまり外で汗をかくような運動を控えるのではないかということ。あと、継続的に炎症を起こしている場合、やはり筋肉がつきにくいのではないかということ。

…などなどがあって、アトピーの人は痩せているのではと思い込んでいたのですが、結果的にはそんなことは無いようですね。逆にステロイドを多用していた場合には、太りやすくなるというような情報もあります。

色々調べると、やはりアトピーのレベルや遺伝的な体質によって、痩せているか太っているかは違うということのようですね。僕自身は痩せているので、最近は意識して筋トレをやるようにしています。

ただ、これも本当に僕個人の意見なので、何かコメントがありましたら気軽によろしくお願い致します。では!
スポンサーサイト

※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. アトピー × アトピー |
  3. trackback (0) |
  4. comment (2) |
  5. page-top

コメント

by

【投稿日:2006/03/13 02:31】
 コメントありがとうございました♪ 
私は、体重の変動がすくないですね。中学校から今にかけて、体重の変動が3KG~4KG以内なんです。
 そして、腹筋運動を何回しても、お腹周りに筋肉がつかず・・・なので、昔から3段腹(笑)+幼児体型(><)
...編集

こちらこそコメントありがとうございます by 管理人

【投稿日:2006/03/13 20:31】
なるほど。
僕の場合、体重に関してはとにかく増やしたいですね~。
脂肪もあんまり付かないですけど、筋肉も付きにくい
みたいな感じなので…
今年は夏に向けて、肌も体型もなんとかしたいと思ってます。
では!
...編集

コメントの投稿

コメントを非公開にする

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://atopy.blog9.fc2.com/tb.php/190-81aa4aa9


人気ブログランキング - どうすればアトピー完治?





あわせて読みたい

