どうすればアトピー完治?

情報収集力でアトピーを治す!

メニュー
アトピー商品のご紹介



二重カウントなし
SINCE 2007.02.04
無料カウンター


RSS

■本ブログについて■
管理人のアトピー経験に基づき、他には無いアトピー情報を
  掲載するブログを目指しています。

■お知らせ■
同感できる内容であれば、是非、各記事の下にある
  「拍手」ボタンを押して下さい。

コメント・トラックバック・リンクは大歓迎です。
  ただ、アトピーに関係の無いものについては、管理者の独断で
  削除させて頂くことがあります。

相互リンクさせて頂ける方を募集中です。
  コメントもしくはメールにてご連絡下さい。


--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. スポンサー広告 |
  3. trackback (-) |
  4. comment (-) |
  5. page-top

2006/04/20

形状記憶ワイシャツとアトピー

本日のアトピー状態:晴れ時々曇り/ 体重変化-0.3kg 体脂肪率15%


関連記事:

4月のアンケートへのご協力、ありがとうございます。
※本記事の下のほうに掲載していますので、まだ投票されていない方は是非!

アンケートは継続して実施中ですが、途中結果を覗いてみると、意外にも「成人アトピーの方が多い」のが分かります。確かに、インターネットを利用されている方やこのサイトに来られる方が偏っているだけかもしれませんが…ということで、今日はどちらかというと社会人向けの話題です。

社会人の方々にはワイシャツとネクタイという方も多いと思います。そういう僕もそうなんですが、「形状記憶のワイシャツはアトピーに悪い影響を与える」というのはご存知でしょうか?ただ、この情報をどこで知ったかというのをハッキリ覚えておらず、ネット上でもあまり載っていないんですね…これについて情報をお持ちの方は是非コメント頂ければと思います。

ワイシャツは、一日の大半肌に接しているもので、しかも僕は首の辺りのアトピーが強かったので、襟がとても気になっていました。「形状記憶のワイシャツはよくない」ということで、形状記憶でないワイシャツを利用していたのですが、次のような難点がありました。

・アイロンをかけてもなかなかシワが伸びない
・値段が高い
・種類が少ない

という最悪なものでした。形状記憶でないワイシャツを着ていたことがアトピーに対して良い影響を与えたのかどうかは定かではありませんが、アトピー対策の一つとしてワイシャツもちゃんと選んでいました。

今では、アトピーもほぼ完治しているので形状記憶のものを着ていますが、シワシワのワイシャツを見るとあの頃のことを思い出します。

では!






無料アクセス解析


スポンサーサイト

※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. アトピー × アトピー |
  3. trackback (0) |
  4. comment (2) |
  5. page-top

コメント

by peach

【投稿日:2006/04/21 08:46】
我が家は7歳の娘がアトピーですが、この話は聞いたことがあるのでコメント残します。
形状記憶(形態安定)シャツの生地は有害なホルムアルデヒドのガスやその水溶液(ホルマリン)で繊維を化学結合させたもので、製品になった生地には、ホルムアルデヒドが残留しているので、かぶれや湿疹を引き起こすと聞きました。
普通肌の人には大丈夫でも、敏感肌の人には優しくない衣類ですよね。
何回か洗濯してから着たら大丈夫だとは思うのですが、形状記憶でないワイシャツを着ていたことはアトピーによかったのでは…と思いますよ。
...編集

なるほど by 管理者

【投稿日:2006/04/23 08:46】
peachさんコメントありがとうございます。
なるほど、科学物質が…みたいなあたりまでは覚えていたのですが、ホルムアルデヒドがアトピーを悪化させるということだったのですね。
(それ以前に形態安定シャツを形状記憶といっているのが間違いだったかもしれません…)

あと、peachさんのブログも拝見させて頂きました。僕のように無理にでも定期的に更新しているブログではなく、充実した内容でまた行きたくなりました。「個人のブログ」ってこういうことなんじゃないかと考えさせられました。では、またよろしくお願いします!
...編集

コメントの投稿

コメントを非公開にする

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://atopy.blog9.fc2.com/tb.php/217-840631fc


人気ブログランキング - どうすればアトピー完治?





あわせて読みたい

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。