どうすればアトピー完治?

情報収集力でアトピーを治す!

メニュー
アトピー商品のご紹介



二重カウントなし
SINCE 2007.02.04
無料カウンター


RSS

■本ブログについて■
管理人のアトピー経験に基づき、他には無いアトピー情報を
  掲載するブログを目指しています。

■お知らせ■
同感できる内容であれば、是非、各記事の下にある
  「拍手」ボタンを押して下さい。

コメント・トラックバック・リンクは大歓迎です。
  ただ、アトピーに関係の無いものについては、管理者の独断で
  削除させて頂くことがあります。

相互リンクさせて頂ける方を募集中です。
  コメントもしくはメールにてご連絡下さい。


--/--/--

スポンサーサイト


※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. スポンサー広告 |
  3. trackback (-) |
  4. comment (-) |
  5. page-top

2006/08/20

誹謗中傷とアトピー

本日のアトピー状態:晴れ時々曇り/ 体重変化-0.3kg 体脂肪率16%


関連記事:

知っている方は知っていると思いますが、皮膚病患者を盗撮し、誹謗中傷するような文章と一緒にネット上に掲載したとして、問題になっていますね。

岩手大学の男子学生(20)がインターネット上に、包帯を巻いた患者の写真を掲載し「ミイラ」などと書き込み、大学から口頭厳重注意を受けていたことが分かった。一方、学生はこの書き込みを理由に、ネット上で攻撃を受け、大学は担任がケアにも努めている。

 学生は盛岡市内のアルバイト先の書店を訪れた皮膚病とみられる患者を隠し撮りし、7月9日にネット上の日記に包帯で左腕を覆った写真を掲載。「ミイラが来た」「刺激臭がする」などと書き込んだ。この記述を直後に別の人物がネット掲示板「2ちゃんねる」に転載。学生に「死ね」などの非難が相次いだほか、岩大にも抗議電話、処分を求めるメールが届いた。


他の情報などによると、この方はアトピー治療をされているということです。多分重症のため、ステロイド治療をされているのだろうと思います。まあ、それは論点では無いですけど。

根本的な話をすると、これは別にアトピーとはあまり関係無く、一般常識を持ち合わせているかどうかの話なのかもしれませんが、みなさんはどう思われたでしょうか?

弱者に対する誹謗中傷はあってはならないし、自分もされたくはないですが、(ネットのような公の場に出すかどうかは別にして)こういうのは無くならないですよね。

今回のケースでこれを行った人はかなり若いし、アトピーの辛さを知らないのと、頭脳が極端に子供だったんじゃないかという解釈をしています。しかも今回はこの誹謗中傷した側の若者を攻撃する方が行き過ぎた感じがあって、ネット上にはこの若者をかなり強く攻撃する文章と共に、この人の学歴とか住所とか友人名が全て流れています。しまいには、そこに実際に行って何かしてやろうという文章さえありました。

アトピーは特に外見に出てしまう病気ですので、本人も気にはしていると思います。僕も一時期、入院していた頃は包帯を巻いていましたし、(こういうことをして欲しくないのは当然ですが)こういう誹謗中傷するような人がいるのも知っているし、変な目で見られているんだろうなぁという意識も持っていると思います。

こういうことはあってはいけないし、アトピーのことをいわれた患者はかわいそうですが、一方で「悪人になった人」が徹底的に攻撃されるネットの怖さみたいなものも感じましたね。

ネット上では今でも多くの意見が交わされていると思いますが、注意すべき点は「この若者が悪いこと」だけじゃないと思いますね。今回はアトピーとあまり関係無い文章でしたが…では!
スポンサーサイト

※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. ニュース × アトピー |
  3. trackback (0) |
  4. comment (2) |
  5. page-top

コメント

by ハッピーハウス

【投稿日:2006/08/21 00:18】
はじめまして!私は40年間アレルギーに苦しみ続け、今も継続中です。その経験とハウスメーカー勤務の経験を生かしてこんなブログを作りました。「シックハウス診断&解決NAVI」です。特に母親デビューしたての若いおかあさんに読んで欲しいと、わかり易く編集してあります。お時間がございましたらおいで下さいませ。http://happyhouse.blog.ocn.ne.jp/seiji/cat4685412/index.html です。少しはお役に立てると思います。 ...編集

by しんち。

【投稿日:2006/09/21 15:56】
はじめまして。
記事を読ませて頂きました。
そのネットに載せた学生にはアトピーのつらさがわからないからそんな事ができるのだと思います。
このつらさはなった人しかわからないですからね…
また来ます。
...編集

コメントの投稿

コメントを非公開にする

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://atopy.blog9.fc2.com/tb.php/264-111e0d68


人気ブログランキング - どうすればアトピー完治?





あわせて読みたい

