どうすればアトピー完治?

情報収集力でアトピーを治す!

メニュー
アトピー商品のご紹介



二重カウントなし
SINCE 2007.02.04
無料カウンター


RSS

■本ブログについて■
管理人のアトピー経験に基づき、他には無いアトピー情報を
  掲載するブログを目指しています。

■お知らせ■
同感できる内容であれば、是非、各記事の下にある
  「拍手」ボタンを押して下さい。

コメント・トラックバック・リンクは大歓迎です。
  ただ、アトピーに関係の無いものについては、管理者の独断で
  削除させて頂くことがあります。

相互リンクさせて頂ける方を募集中です。
  コメントもしくはメールにてご連絡下さい。


--/--/--

スポンサーサイト


※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. スポンサー広告 |
  3. trackback (-) |
  4. comment (-) |
  5. page-top

2007/02/03

例の芸人とアトピー


関連記事:「味の向こう側とアトピー」、「芸能人とアトピー

最近、ある記事を見て思うことがありました。「アトピーになる人は、過保護で小さい頃に雑菌に触れていなかったのだ」というような趣旨のことが断定的に書かれていました。

まあ、もともとこういうアトピーのように複雑な病気に対して「原因はこれだ」とか、「これをすれば治る」みたいな断定的なことをいう人は信用していませんので、こういうことを言う人もいるんだなぁと思ったのですが、もう一つ思いました。

例のアトピーの芸人さん。(ちょっと気が引けるので、敢えて名前は書きませんが…ヒントは、関連記事)その人は、小さい頃には家が無くて公園に寝泊りしていたということです。

雑菌だらけの外の公園で生活…つまり、よく目にしますが「昔はアトピーという病気は無かったし、今の子は外で泥だらけになって遊んでないからそういう病気になっちゃうんだ」みたいなこと。本当にそうなんでしょうか?

「雑菌に触れていれば、抵抗力がついてアトピーにはならない」というのが本当であれば、公園で寝ていたのは清潔な環境だったのか?アトピーは、そう簡単に割り切れるような病気ではないような気がします。

…すいません。ふと、思っただけのことです。では!
スポンサーサイト

※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. 思い × アトピー |
  3. trackback (0) |
  4. comment (2) |
  5. page-top

コメント

by peach

【投稿日:2007/02/06 15:07】
こんにちは。
私もそんなに過保護に育てた覚えはないし、赤ちゃんのころは外でハイハイもしてました。
小さな子は、何でも口に持っていって確かめようとします。
誤飲の危険性がなければ、ある程度好きにさせてました。
砂場でお口の中ジャリジャリになってる子もよく見かけましたよ。
アトピーに関して余裕がなかったころは、いろんな話を聞いては腹がたったり、悲しくなったりしてましたが、今は私も「いろんなことを言う人がいるんだなぁ」と聞き流せるようになりました。
ほんと、そんな簡単なものじゃないと思う・・・って管理人さんと同じように思ったのでコメント残してみました。

イヤな気分になった時は、お笑い見ていっぱい笑うようにしています♪
...編集

コメントありがとうございます by 管理人(アトー完)

【投稿日:2007/02/06 23:08】
peachさん、コメントありがとうございます。
そして、ブログの方も見させてもらっています。

僕は過保護に育てられたか、そうでなかったかはよく分かりませんが(もしかすると過保護なのかも…)、環境にはあまり関係ないということは、悲しいことに、やはり体質が一番なのかなとも思います。

最近は本当に精神面がアトピーに影響するということはヒシヒシと感じているので、過保護に育てられた場合の心の弱さみたいなものが少しだけ何か関係あったりするかもしれませんね。

では、またよろしくお願いします。
...編集

コメントの投稿

コメントを非公開にする

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://atopy.blog9.fc2.com/tb.php/275-230a7467


人気ブログランキング - どうすればアトピー完治?





あわせて読みたい

