どうすればアトピー完治?

情報収集力でアトピーを治す!

メニュー
アトピー商品のご紹介



二重カウントなし
SINCE 2007.02.04
無料カウンター


RSS

■本ブログについて■
管理人のアトピー経験に基づき、他には無いアトピー情報を
  掲載するブログを目指しています。

■お知らせ■
同感できる内容であれば、是非、各記事の下にある
  「拍手」ボタンを押して下さい。

コメント・トラックバック・リンクは大歓迎です。
  ただ、アトピーに関係の無いものについては、管理者の独断で
  削除させて頂くことがあります。

相互リンクさせて頂ける方を募集中です。
  コメントもしくはメールにてご連絡下さい。


--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. スポンサー広告 |
  3. trackback (-) |
  4. comment (-) |
  5. page-top

2007/03/05

もぐら叩きとアトピー


関連記事:

僕は当然皮膚科の専門医ではありませんから、医学的な見地から物事を分析したりというのはできません。

でも、アトピーに関しては「経験」というものがあるので、ある程度「こうじゃないか?」みたいなことは言いたいのですが、それが医学的にみてどういうことなのか?はさっぱり分かりません。

つまり、何だか分からないけど、こうなっちゃう…みたいなレベルまでしか分からないということです。

そんなものの一つに「もぐら叩き的な発症」があります。ありますとは言っても、これがアトピーの人全てに当てはまるとは限りません。

体のある部分が赤くなって痒くなった場合、そこを例えば薬を塗って痒さを鎮めた場合、次は別の場所に現れてくるというようなことがあります。つまり、あるところの痒みを鎮めると、他から飛び出してくるような…もぐら叩きのような感じになることがあります。

体の中にはヒスタミンとかの痒みの成分が血管やリンパに流れていて、ある部分から皮膚に出れないとなると、別のところに現れてくるのかもしれませんね。

いや、そもそも全身が痒いはずなのに、痒い場所を部分部分でみてしまっているのかもしれませんが…

そう、とにかく一箇所を鎮めてもなかなかうまくいかないのがアトピーですよね。では!
スポンサーサイト

※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. アトピー × アトピー |
  3. trackback (0) |
  4. comment (2) |
  5. page-top

コメント

by Mugwort

【投稿日:2007/03/06 02:34】
ご来訪ありがとうございます^^

もぐらたたき的発症!! これはまさに!ですねぇ~

私はアトピー自体は凄く軽いので、慢性的に悩むことはないんですが、食物アレルギーでジンマシンがでます。

一箇所出始めると、全身に広がり、一箇所我慢しても、次から次へと移っていきます。

風邪を引くと、何を食べてもジンマシンが出てしまいがち。
熱を出すと、それが収まるんです。
きっと熱をだすぐらい体が、抵抗してるんでアレルゲンも退治してるんじゃ?w
と、暢気なこと考えてます^^

あと耳掻き!私も癖ですねぇ・・
ミミが痒いのもアトピーと関係するのかな?
だから、耳鼻科に行くとステロイド系の軟膏が処方されるのかしら?
と一人納得

興味深く、記事を読ませてもらいました^^
もっと、教えて欲しいです♪

...編集

コメントありがとうございます! by 管理人(アトー完)

【投稿日:2007/03/07 01:11】
>Mugwortさん
コメントありがとうございます。

そうそう、僕の場合もよく考えると「風邪をひくとアトピーがおさまる」ではなくて「熱を出すとアトピーがおさまる」かもしれません。

ただ、熱を出している時って、ずっと寝ていたり、栄養のあるものを食べたり、消炎作用のある風邪薬を飲んだりで、何がどう作用しているのかよく分からないんですが…

あと、耳掻きしてしまいますね。最近は、耳掃除やさんみたいなのが流行っているみたいで、色々な耳掻きも売れているみたいですね。以前テレビでやっていた、自分で耳の穴の中を見ながら掃除できるっていうやつ、欲しいなぁと思いました。でも、値段が2万円以上していたから…ちょっと…

またよろしくお願いします。では!
...編集

コメントの投稿

コメントを非公開にする

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://atopy.blog9.fc2.com/tb.php/295-b0d3986b


人気ブログランキング - どうすればアトピー完治?





あわせて読みたい

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。