どうすればアトピー完治?

情報収集力でアトピーを治す!

メニュー
アトピー商品のご紹介



二重カウントなし
SINCE 2007.02.04
無料カウンター


RSS

■本ブログについて■
管理人のアトピー経験に基づき、他には無いアトピー情報を
  掲載するブログを目指しています。

■お知らせ■
同感できる内容であれば、是非、各記事の下にある
  「拍手」ボタンを押して下さい。

コメント・トラックバック・リンクは大歓迎です。
  ただ、アトピーに関係の無いものについては、管理者の独断で
  削除させて頂くことがあります。

相互リンクさせて頂ける方を募集中です。
  コメントもしくはメールにてご連絡下さい。


--/--/--

スポンサーサイト


※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. スポンサー広告 |
  3. trackback (-) |
  4. comment (-) |
  5. page-top

2007/03/21

カネミ油症とアトピー


関連記事:

※カネミ油症とアトピー性皮膚炎の因果関係あり/なしに関することではありません。

僕は最近(歳をとってきたからなのか)ドキュメンタリー番組をよくみています。「事実は小説より奇なり」だったり、メディアに流すことさえはばかられるような悲惨なものも多くあると思います。

その一つとして「カネミ油症事件」があります。名前は聞いたことはあるかもしれませんが、僕もその実際の悲惨さはあまり知りませんでした。

先日録りためていたドキュメンタリー番組の一つとして見たのですが、とても酷い皮膚疾患、がん、そして親子何代にも渡る症状の連鎖ということで、今現在も苦しんでいる方がいるというものです。

カネミ倉庫で作られた食用油に熱媒体として使用されていたPCBが混入し、それを摂取した人々に、肌の異常、頭痛、肝機能障害などを引き起こした。また、妊娠中に油を摂取した患者からは、皮膚に色素が沈着した状態の赤ちゃんが生まれた。この「黒い赤ちゃん」は全国に衝撃を与え、事件の象徴となった。(Wikipedia より)



このダイオキシンという猛毒の症状とアトピーは比較する対象では無いし、世の中にはとても苦しんでいる方がいるのだと(当然のことなんですが)僕の中で再認識しました。

同時に、アトピー性皮膚炎という病気が「まだ救いのある」「直接的に死に結びつかない」ものなんだということも再認識しました。

受止める気持ちとしては、重いものがあったのですが、言葉にするのは難しいですね…簡単ではありますが、では!




スポンサーサイト

※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. 思い × アトピー |
  3. trackback (0) |
  4. comment (0) |
  5. page-top

コメント

コメントの投稿

コメントを非公開にする

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://atopy.blog9.fc2.com/tb.php/303-05b7f264


人気ブログランキング - どうすればアトピー完治?





あわせて読みたい

