どうすればアトピー完治?

情報収集力でアトピーを治す!

メニュー
アトピー商品のご紹介



二重カウントなし
SINCE 2007.02.04
無料カウンター


RSS

■本ブログについて■
管理人のアトピー経験に基づき、他には無いアトピー情報を
  掲載するブログを目指しています。

■お知らせ■
同感できる内容であれば、是非、各記事の下にある
  「拍手」ボタンを押して下さい。

コメント・トラックバック・リンクは大歓迎です。
  ただ、アトピーに関係の無いものについては、管理者の独断で
  削除させて頂くことがあります。

相互リンクさせて頂ける方を募集中です。
  コメントもしくはメールにてご連絡下さい。


--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. スポンサー広告 |
  3. trackback (-) |
  4. comment (-) |
  5. page-top

2007/12/20

ビタミンB12とアトピー


関連記事:「亜鉛とアトピー」「メラトニンとアトピー

サプリとかに詳しい人であれば、当然のことなのかも知れませんが、僕的にはちょっと気になる話がありました。

学習機能改善の健康食品「リブラGreen」を病院の売店に拡販

同製品は、“赤い最新のビタミン”として注目を集める“ビタミンB12”を主成分に、相乗効果を高める成分として、(~中略~)“ビタミンB12”の研究を40年以上行っている村上幸雄氏が処方した。



要は単にこんなサプリメントを発売しますよというだけのニュースなのですが、その記事の中で謳われている「ビタミンB12」の効果としては以下のようなことが挙げられていました。

・一般的には、認知症を改善する健康食品として知られる
・子供の集中力をアップさせ、学習能力を改善
・精神的問題が原因の不登校などを解消

つまり、脳に働きかけ、更には精神的な問題の解決の助けになるというような記述です。確かにアトピーが精神的な問題に深く関係している場合も多くあるのは事実だと思いますし、心療内科で処方される薬によってアトピーを改善させるという例もあるようです。

このビタミンB12というのが、そういう効果も持っている可能性があるというわけです。そして、決定的な記述がこれ。
・免疫機能の正常化によりアトピーを改善
精神的な話云々じゃなくて、ビタミンB12には免疫機能を正常化させる効果もあるということ。

で、このビタミンB12にかなり興味を持ったので、ちょっと調べてみました。

ビタミンB12が欠乏すると、どういうことが起こるかというと、だるさやめまい、動悸、手足のしびれという(よくある)症状と共に、神経過敏になることがあるということ。つまり、アトピーの原因の一つにもなるのかもしれません。

更に気になったのは、このビタミンB12は動物性食品(肉・魚・卵・牛乳など)に多く含まれるということ。(簡単には欠乏しないということですが、)健康のため、もしくはアトピー治療のために、野菜のみのベジタリアン食生活をおくっていると、このビタミンB12欠乏による症状が発生する危険性があるということです。

なるほど、要はバランスの取れた食生活が大事ってことじゃないでしょうか。では!



スポンサーサイト

※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. 対策 × アトピー |
  3. trackback (2) |
  4. comment (0) |
  5. page-top

コメント

コメントの投稿

コメントを非公開にする

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://atopy.blog9.fc2.com/tb.php/452-2a0f8d40

- by

【受取日:2007/12/23 09:10】
管理人の承認後に表示されます

ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル by サプリメントのレビュー

【受取日:2008/01/20 01:09】
食生活が乱れているので、保険の意味もこめて買っています。ビタミンもミネラルも両方入っているので、「とりあえず」これだけ飲んでいれば安心かなぁと。じっさいに体がよくなった!とか、健康になった!とかそういう目にみえる効果はないのですが、服用するようになって...


人気ブログランキング - どうすればアトピー完治?





あわせて読みたい

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。