どうすればアトピー完治?

情報収集力でアトピーを治す!

メニュー
アトピー商品のご紹介



二重カウントなし
SINCE 2007.02.04
無料カウンター


RSS

■本ブログについて■
管理人のアトピー経験に基づき、他には無いアトピー情報を
  掲載するブログを目指しています。

■お知らせ■
同感できる内容であれば、是非、各記事の下にある
  「拍手」ボタンを押して下さい。

コメント・トラックバック・リンクは大歓迎です。
  ただ、アトピーに関係の無いものについては、管理者の独断で
  削除させて頂くことがあります。

相互リンクさせて頂ける方を募集中です。
  コメントもしくはメールにてご連絡下さい。


--/--/--



※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. スポンサー広告 |
  3. trackback (-) |
  4. comment (-) |
  5. page-top

2008/01/29

青っ洟(ぱな)とアトピー


関連記事:「」

これはどれくらいの人が共感してくれるか分からないということもあって、今まで特に記事にはしていなかったのですが、「もしかしてこういうことなのかなぁ」ということが見えてきたような気がしますので、ちょっと書いてみようと思います。

アトピーがある程度悪かった時期。傷の周りのかさぶたや、傷にくっついてしまったゴミが緑っぽい色になっていました。あと、真っ白のTシャツにつく汚れが黄色とか黒じゃなくて、同じように緑っぽい(もしくは青っぽい)色になっていた訳です。

何それ!って完全に引いてしまう方も多いかもしれませんし、あんまりキレイな話じゃないので、微妙に恥ずかしさもあるんですが、それがとても不思議だったのです。何で体からこんな色が出てくるのか…と。

で、この色が丁度青っ洟(ぱな)といわれる感じの色だということに、ちょっと後になって気づきました。

最近、何となくこの青っ洟について調べてみると、その正体は白血球だということなのです。普通は鼻水とかで出てくるものだと思いますが、この鼻水も血液から造られているわけで、僕の場合の傷口の周りや汗として出ていたというのも全くおかしい話では無かったのかもしれません。

ただ、外部からのウィルス等を攻撃するのは、本来であれば免疫抗体だということなのですが、その免疫抗体を作るためのたんぱく質不足や病気によって作れない場合には、代わりに白血球が活躍するという仕組みらしいのです。

白血球にも色々な種類があるとのことですが、もうちょっと細かい話ではこういうことらしいです。

色は好中球という免疫細胞に含まれているぺルオキシダーゼなどの酵素に大量入っている鉄分よるものらしい。風邪の菌が鼻咽喉に出始めると、好中球が菌を吸い込んで、破壊して、そして廃棄物として出てくる膿はぺルオキシダーゼに入っていた鉄の化合物によって緑色になるという。(週刊媒体探偵団より)


アトピーがほぼ治った今では傷の周りが緑っぽくなったりということは無くなりましたが、やはりその重症アトピーの頃はそのあたりの機能もおかしくなっていたんですね。では!


※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. 症状 × アトピー |
  3. trackback (0) |
  4. comment (0) |
  5. page-top

コメント

コメントの投稿

コメントを非公開にする

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://atopy.blog9.fc2.com/tb.php/454-11190dce


人気ブログランキング - どうすればアトピー完治?





あわせて読みたい

