どうすればアトピー完治?

情報収集力でアトピーを治す!

メニュー
アトピー商品のご紹介



二重カウントなし
SINCE 2007.02.04
無料カウンター


RSS

■本ブログについて■
管理人のアトピー経験に基づき、他には無いアトピー情報を
  掲載するブログを目指しています。

■お知らせ■
同感できる内容であれば、是非、各記事の下にある
  「拍手」ボタンを押して下さい。

コメント・トラックバック・リンクは大歓迎です。
  ただ、アトピーに関係の無いものについては、管理者の独断で
  削除させて頂くことがあります。

相互リンクさせて頂ける方を募集中です。
  コメントもしくはメールにてご連絡下さい。


--/--/--

スポンサーサイト


※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. スポンサー広告 |
  3. trackback (-) |
  4. comment (-) |
  5. page-top

2008/01/31

新型インフルエンザとアトピー


関連記事:「僕なりの解釈とアトピー」「年齢とアトピー」「30歳で治る定説とアトピー

先日、テレビを見ていたら、(テレビなのでかなり煽っている感じは否めないのですが)新型インフルエンザの恐怖についての番組をやっていました。

しばしばニュースに出てくる新型インフルエンザ(H5N1型インフルエンザ)ですが、これによって予想を超える死者が出るという予想がされていました。今までの症状と違うのは、呼吸器の炎症だけではなく他の臓器への影響も多く、死者が多くなるということ。

その新型インフルエンザ自体が脅威なのは当然で、他人事ではないのですが、それより気になったのが、20代の一番元気な年代が一番死者の数が多いということ。

これは、免疫の力が強く、そのインフルエンザを攻撃しようとする免疫の暴走によって、自分の体自体を攻撃(炎症)してしまうということ。

これって正に成人型アトピーのパターンなんじゃないかと思ってます。僕のアトピーのパターンも、20代の頃が最も酷くて、30を超えたら何をしたということではないのですが、治ってしまったのです。

以前の記事にも書いたことがあると思うのですが、正に免疫能力の老化によって、正常なレベルの免疫作用になったんじゃないかと思うわけです。これって、多分大きく外してないと思うのですが、いかがでしょうか。

更に、これまでアトピーの克服経験の情報を収集してきたのですが、「ある程度の年代(30代とか)になってアトピーが治りました。僕の治療法を伝授します!」というような方を幾つか見てます。

でも思うのは、ハッキリ言ってしまうと老化の部分が大きいんじゃないかと思ってるんですが…

反論も含めて、ご意見をお待ちしておりますよ!では!
スポンサーサイト

※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. 他の病気 × アトピー |
  3. trackback (0) |
  4. comment (2) |
  5. page-top

コメント

初めてお邪魔します by yucietta

【投稿日:2008/02/09 23:04】
初めまして!訪問者リストをたどって来ました。

私の場合、アトピーは幼少期~10代が一番ひどく、20代は比較的落ち着いてたのが、30代にまた色々と…といった感じで、なかなか縁が切れません(^_^;)
年齢と共に、症状や出る場所が変わってきたのは確かです。昔は何ともなかった部分がこじれたり、逆に治ったり。
肌がさらに乾燥しやすく、乾燥の刺激がきっかけになり炎症を起こすようになってきました。これは肌が年を取ってきたせいかと。
今も昔も体全体の免疫力というか、バリアが弱いので、この性質が変わらないと、完治は難しいと感じております。
なんだか反論にも賛成にもならないコメントになってしまってごめんなさい。
記事じっくり拝見しますね!またお邪魔します。
...編集

はじめまして by アトー完

【投稿日:2008/02/10 21:31】
>yuciettaさん

コメントありがとうございます!

アトピーの症状ですが、僕と正反対な感じですね。このブログにも書いていますが、幼少期~10代はそれほどひどくは無く、一番ひどかったのは20代の前半でした。今30代ですが、(乾燥肌には違いないですが)アトピーは落ち着いています。

そう考えると、やはり人によって全く違う遷移をするみたいですね。そのあたりも、そのうちブログに書かせてもらおうかと思っています。

とても参考になるコメントありがとうございました。では!
...編集

コメントの投稿

コメントを非公開にする

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://atopy.blog9.fc2.com/tb.php/469-2579b4b0


人気ブログランキング - どうすればアトピー完治?





あわせて読みたい

