どうすればアトピー完治?

情報収集力でアトピーを治す!

メニュー
アトピー商品のご紹介



二重カウントなし
SINCE 2007.02.04
無料カウンター


RSS

■本ブログについて■
管理人のアトピー経験に基づき、他には無いアトピー情報を
  掲載するブログを目指しています。

■お知らせ■
同感できる内容であれば、是非、各記事の下にある
  「拍手」ボタンを押して下さい。

コメント・トラックバック・リンクは大歓迎です。
  ただ、アトピーに関係の無いものについては、管理者の独断で
  削除させて頂くことがあります。

相互リンクさせて頂ける方を募集中です。
  コメントもしくはメールにてご連絡下さい。


--/--/--



※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. スポンサー広告 |
  3. trackback (-) |
  4. comment (-) |
  5. page-top

2008/03/21

国としてのサポートとアトピー


関連記事:「地域とアトピー」「韓国とアトピー」「地域差とアトピー


うれしいニュースを目にしました。

これまで、特定の地域だけで(もしくは韓国など)は、アトピーやアレルギー対策に力を入れられているというようなニュースを何度か目にしてきました。

そんな中、見かけたニュースはこちら。
6万人追跡アトピー調査、化学物質の影響探る

環境省は新年度から、日常生活の中で触れる化学物質が子どもの健康や発育に与える影響を、出生前から12歳ごろまで追跡調査する事業に乗り出す。対象者数は約6万人と国内では最大規模で、漠然と不安がられてきた化学物質の影響を明らかにするのが狙いだ。
(略)
胎児や子どもは化学物質の影響を大人よりも受けやすく、アトピー、アレルギー、学習障害などの異常が、化学物質の影響と指摘されることも多い。だが、過去にさかのぼって原因を特定することは難しいため、調査実施を決めた。


とうとう環境省が動き出しましたね!国内最大規模の調査が開始されるとのことで、新たなもしくは確実な調査結果が出てくることが期待されます。

今まで漠然と思っていたことの一つとして、アレルギーや化学物質の研究にお金を莫大なお金を投じていくアプローチも当然必要ではあると思うのですが、逆に結果側からの調査、つまりアトピーの症状が出ている人から情報を集めるということがあまり行われてこなかったのではないかと思っています。

医者は自分の患者のみに目を向けることで精一杯になり、奇しくもこのインターネットによる情報の交流が最大のアトピー経験情報の集合体になってしまっているような…そんな気がしますね。

今回のこの国としての調査には期待を寄せています。

ただ、これは環境や化学物質との関係を調査していくとのことですので、特に大人になってからのアトピーの複雑な(ストレスやよく分からない原因の)ケースの調査はちょっとまだ難しそうですね。

では!


※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. ニュース × アトピー |
  3. trackback (0) |
  4. comment (2) |
  5. page-top

コメント

by ゴルゴTN

【投稿日:2008/04/14 22:35】
はじめまして!
通りすがりのものですが、
自分の子供もアトピーで、色々と試しているところです。

最近注目し実施しているのが
「亜麻仁油」です。フラックスオイルとも呼ばれていますが、これが皮膚炎に良いとのことです。他にも色々な効果あって、健康維持にも良いようですよ。

こちらでもEPAについての記事がありましたが、亜麻仁油は体内でEPAとDHAに変化するとのこと。


よろしければ調べてみてください。

では!

ゴルゴTN
...編集

遅くなりましたが、ありがとうございます! by アトー完

【投稿日:2008/05/02 22:03】
>ゴルゴTNさん

亜麻仁油の情報、ありがとうございます。これまで、色々と調べてきたつもりでしたが、この亜麻仁油というのは知りませんでした。

これから調査に入りたいと思います。ゴルゴTNさんのサイトも確認させて頂きます。では!
...編集

コメントの投稿

コメントを非公開にする

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://atopy.blog9.fc2.com/tb.php/488-29b6ed14


人気ブログランキング - どうすればアトピー完治?





あわせて読みたい

