どうすればアトピー完治?

情報収集力でアトピーを治す!

メニュー
アトピー商品のご紹介



二重カウントなし
SINCE 2007.02.04
無料カウンター


RSS

■本ブログについて■
管理人のアトピー経験に基づき、他には無いアトピー情報を
  掲載するブログを目指しています。

■お知らせ■
同感できる内容であれば、是非、各記事の下にある
  「拍手」ボタンを押して下さい。

コメント・トラックバック・リンクは大歓迎です。
  ただ、アトピーに関係の無いものについては、管理者の独断で
  削除させて頂くことがあります。

相互リンクさせて頂ける方を募集中です。
  コメントもしくはメールにてご連絡下さい。


--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. スポンサー広告 |
  3. trackback (-) |
  4. comment (-) |
  5. page-top

2008/05/20

アトピー本とアトピー


アトピー対策の本をある程度読んできて、そろそろ新たな発見も少なくなってきたこの頃ですが、最近ちょっと興味のそそられる本がありました。

それは、江崎ひろこさんという方が書かれた本で、どこかで名前は聞いたことがある程度で、(申し訳ないですが)本は読んだことがありませんでした。

アトピー予防法の「総集編」 京の女性自費出版

アトピー性皮膚炎に使用するステロイド剤の副作用を克服し、全国のアトピー患者から電話相談を受け付けている京都市中京区の江崎ひろこさん(50)が、アトピー予防法を紹介した「母親が防いだ薬害アトピー」を自費出版した。
江崎さんは19歳のとき、湿疹(しっしん)の塗り薬として処方されたステロイド剤を使用。副作用で使用を止めたあと、皮膚がただれ失神するほどのかゆみに襲われた。ステロイド剤の長期使用による副作用と京都地裁に提訴し、1988年に和解している。


ちょっと調べてみると、江崎さん自身の経験も壮絶なものがあるようで、上記の通りかゆみによる失神だけではなく、ステロイド白内障で失明するような状態になり、現在は人口レンズで過ごされている等、大変な経験をされています。

そんな経験だけではなく、驚くのはその行動力ですね。ステロイドに関する裁判を起こし、本は自費出版で発行され、現在は電話相談に応じているとのこと。

今回のこの本は、江崎さん自身が「総集編」と太鼓判を押す一冊とのことで、読んでみたいのですが、とても残念なことに、人気が高いからなのか、それとも自費出版のため部数が限られていたためか、Amazonの情報では現在の本の在庫が無いということなんですね。

本当に読んでみたい本なので、町の本屋とか図書館とか、(失礼ながら)ブックオフとかでちょっと探してみたいと思っています。

もし、読まれた方がいらっしゃれば、その感想等教えて下さい。

では!
スポンサーサイト

※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. 商品 × アトピー |
  3. trackback (1) |
  4. comment (5) |
  5. page-top

コメント

はじめまして。 by チコ

【投稿日:2008/06/02 18:33】
はじめまして。チコと申します。
ネットサーフィンでやってまいりました。

「母親が防いだ薬害アトピー」読みました。
何度も繰り返して読んでしまいました。
学べるものが多い、勇気の出る本だと思います。

ワタシは、母が新聞で知りまして、
直接江崎ひろこさんにお電話して、送っていただきましたよ。
書店では恐らく取り扱いが無いと思います。

ワタシのブログに江崎さんのブログ「ステロイド&ワセリン110番」のリンクを貼らせていただいています。
そちらから江崎さんの連絡先が書いてあるHPのリンクを貼られていますので、お訪ねになると良いと思います。

どうぞこれからもよろしくお願い致します。
...編集

チコさん、コメントありがとうございます! by アトー完

【投稿日:2008/06/08 16:38】
>チコさん
コメントへの返信が遅れ、すいません…
「母親が防いだ薬害アトピー」読まれたんですね。こういう風に実際に読まれた方の意見が聞けるというのは大変貴重です。

アトピー本の中には、買って読んでみて初めて「薄っぺらい内容だった」とか「知っていることばかりだった」ということが分かるというケースも少なくはないと思います。

特に書店で気軽に中を覗けるような本ではないということで、貴重なご意見ありがとうございました。

ちなみに、著者の江崎さんのブログも見せてもらいました。これまでの経験、それに対する怒り等があるのか、とてもバイタリティのある方だなぁという印象です。

ということで、今後とも宜しくお願い致します。では!
...編集

こんばんわ。 by チコ

【投稿日:2008/06/08 21:37】
こちらこそ、ありがとうございます。
お役に立てたみたいで、良かったです

ステロイドの薬害、意外と知られていないんですね。
塗ると悪くなると言うことを、誰も理解していない。
江崎さんの体験、裁判、本は、非常に貴重なものだと思います。
直接お電話でお話されるのもいいかもしれませんよ。

全然関係ない話ですが、ワタシも本を出版したいと言う夢を持っています。
何時実現するかはわかりませんが。。

どうぞこれからもよろしくお願い致します。
...編集

コメントありがとうございます by アトー完

【投稿日:2008/06/10 21:05】
チコさん、コメントありがとうございます。

チコさんのブログも見させて貰いました。そのまま本になりそうな量のストーリーが綴られていますね。(全部は読みきれてないんですが…)

是非頑張ってください。それでは!
...編集

by チコ

【投稿日:2008/06/16 12:46】
こちらこそありがとうございます。

ブログ読んでくださったのですね。ありがとうございます。
こちらは出版できないかと模索中なのです。

アトー完さんのブログは、全て拝見しましたよ!
またお役に立てることがありましたらいつでもおっしゃってくださいね。
...編集

コメントの投稿

コメントを非公開にする

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://atopy.blog9.fc2.com/tb.php/500-920a3330

【ステロイド剤による白内障】についてブログで検索すると… by 病名・病気・医学のブログリンク集

【受取日:2008/05/30 03:48】
ステロイド剤による白内障 をサーチエンジンでマッシュアップして検索しブログでの口コミ情報を集めてみると…


人気ブログランキング - どうすればアトピー完治?





あわせて読みたい

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。