どうすればアトピー完治?

情報収集力でアトピーを治す!

メニュー
アトピー商品のご紹介



二重カウントなし
SINCE 2007.02.04
無料カウンター


RSS

■本ブログについて■
管理人のアトピー経験に基づき、他には無いアトピー情報を
  掲載するブログを目指しています。

■お知らせ■
同感できる内容であれば、是非、各記事の下にある
  「拍手」ボタンを押して下さい。

コメント・トラックバック・リンクは大歓迎です。
  ただ、アトピーに関係の無いものについては、管理者の独断で
  削除させて頂くことがあります。

相互リンクさせて頂ける方を募集中です。
  コメントもしくはメールにてご連絡下さい。


--/--/--

スポンサーサイト


※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. スポンサー広告 |
  3. trackback (-) |
  4. comment (-) |
  5. page-top

2008/05/26

決めつけとアトピー


関連記事:「」

アトピーの分野に限らず、決めつけることっていうのはあまり良くないし、正しい答えに行き着かないことも多いのではないかと思っています。

アトピーに関していえば、「ある治療法は良い」とか「ステロイドは悪い」という決めつけも良くないんじゃないかと思っています。僕自身についていえば、こういう風にしたら治ってきましたよという情報は提供できるんですが、それが全ての人に当てはまるとは限らないし、微妙な違いによる悪化もありうるだろうし、正しくやってみても人による体質の違いで悪化するかもしれません。

そんな中、アトピー関連のサイトを見ていたところ、こんなグループを見つけました。
日本アトピー協会

NPO団体ということで、善意により活動が進められているようですが、気になる箇所が幾つかありました。例えば…アトピーづきあい10カ条という記載についてです。

まず、第一条目から「おいっ」って突っ込みたくなりました。

第一条 アトピー素質は遺伝的なものですので、完治は期待しないでください。従ってスベスベピカピカのお肌は高望みです


いきなりこれは無いんじゃないかと思いましたね。確かにそういう面もあるかもしれませんが、全ての人がそうではないだろうし、高望みですという記載によって、治った時には逆に喜んでもらいたいという願いも込められているのかもしれませんが、何の説明もなしにこれはないでしょう…

あと、第九条は、こちらです。

九条 ステロイド外用薬を使いこなすよう怖がらずに取り組んでください


別によいのですが、ステロイドを使いたくないという方もいらっしゃるでしょうし、最近は脱ステロイドの方が多くなってきているような気もしますので、断定的な書き方じゃないほうがよいのでは。

恐らくですが、内容の記載のしかたとか構成から見ると、かなり高齢の方が多い団体なんじゃないかと推測されます。あくまで推測ですが…

その他、突っ込みたい箇所は幾つかありましたが、とりあえずは心にとどめておきます。

まあ、こういう団体もあるということで(別に悪意を持って書かれているわけではないと思いますので)、心の隅においておこうと思いました。

それでは!
スポンサーサイト

※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. 思い × アトピー |
  3. trackback (0) |
  4. comment (4) |
  5. page-top

コメント

by 火星ねこ

【投稿日:2008/05/27 13:10】
 こんにちは。
私も、アトピーに法則は無いという決め付けはしています。
成人アトピーで16歳の時突然発症、12年ほど症状があり、ここ一年くらいとても調子いいです。
で、なんで調子いいか謎。
前にこちらのサイトで読ませていただいた「加齢」が原因かも・・・?
確かに、30歳位ですもの・・・・
他にも環境の変化などがあり、
はっきりいって全然わかりません。
今はよくても、また酷くなるかもしれないし。
もともとの「アトピー」って言葉の語源自体が「奇妙な」とかでしょう。
決め付けられないのがアトピーです。
突っ込みどころがよかったです。
...編集

火星ねこさん、コメントありがとうございます! by アトー完

【投稿日:2008/05/28 23:10】
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
「加齢」による体質変化でアトピーが良くなることについては、実は結構本気で可能性高いと思っています。

そのうち、30代の方限定でアンケート取ってみたいですね。

火星ねこさんのブログを見せて頂いたのですが、キチンとした食事をされているようですね。僕なんかはサラリーマンの典型のような感じで、ラーメンとかばかりで公開できるようなものじゃありません…

そんな食生活でも治っているっていうのが我ながら不思議です。世の中でアトピーの治療法を公開している方も実は30代で治っていたりして。

…と、僕自身、ちょっと決めつけが入ってしまっていますが、今後とも宜しくお願いします。では!
...編集

by モスカル

【投稿日:2008/05/30 19:46】
ガイアの夜明けのモスカルです。
ブログの「足跡」から、参りました☆
 ただいま、過敏症患者さんと健康な方々が、
一緒に参加できるような楽しいコンテストを
企画しております。
 近日中に、コンテスト内容をアップしますので、
よろしければ、あなた様にもご参加していただけ
ますとうれしいです♪
 これからも、よろしくお願い申し上げます☆
ブログ 「モスカルのCS日記」 
※相互リンクしていただけますと、嬉しいです!
...編集

モスカルさんありがとうございます! by アトー完

【投稿日:2008/06/01 00:17】
コメントありがとうございます。
コンテスト等、企画を実施されるとのことで、期待をしています。是非、内容を見させて頂きたいと思います。

ということで、右側の相互リンクに追加させて頂きました。
今後とも宜しくお願いします!では!
...編集

コメントの投稿

コメントを非公開にする

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://atopy.blog9.fc2.com/tb.php/502-e1268fd7


人気ブログランキング - どうすればアトピー完治?





あわせて読みたい

