どうすればアトピー完治?

情報収集力でアトピーを治す!

メニュー
アトピー商品のご紹介



二重カウントなし
SINCE 2007.02.04
無料カウンター


RSS

■本ブログについて■
管理人のアトピー経験に基づき、他には無いアトピー情報を
  掲載するブログを目指しています。

■お知らせ■
同感できる内容であれば、是非、各記事の下にある
  「拍手」ボタンを押して下さい。

コメント・トラックバック・リンクは大歓迎です。
  ただ、アトピーに関係の無いものについては、管理者の独断で
  削除させて頂くことがあります。

相互リンクさせて頂ける方を募集中です。
  コメントもしくはメールにてご連絡下さい。


--/--/--

スポンサーサイト


※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. スポンサー広告 |
  3. trackback (-) |
  4. comment (-) |
  5. page-top

2005/09/07

保湿剤を塗ることについて

色々とその瞬間、瞬間で思ったことを書いていくと、矛盾が起こってきますね…

前回の記事で「保湿剤」について書いてましたが、僕は以前は「保湿剤を使いません」と言ってました。うぅん…これも微妙なので本当に難しいです。
乾燥肌の僕の場合、保湿剤を塗る・塗らないでどういうことが起こってくるかというと、次のようなことです。

■保湿剤を塗った場合
・肌は潤いますが、赤く炎症になることがあります
・時間が経つと薄い皮が剥けるようなことがあります

■保湿剤を塗らなかった場合
・肌が乾燥して真っ白になることがあります
・時間が経つと乾燥したカサブタは全て落ちて、汗が出ることにより潤ってきます。そして、このことが長期的にみてアトピーが治ることになったと思ってます。

という感じなんですが、みなさまはいかがでしょうか?
簡単にいうと、外出するとか寝る前とかその時の状況に応じて塗ったり塗らなかったりということです。

あと、アンケートもご協力ありがとうございます。ここを訪れている方は、やはりアトピーと現在闘っている方が多いんだと思いました。もう少し、この質問は継続したいと思いますので、まだ投票していない方は是非!
スポンサーサイト

※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. アトピー対策 |
  3. trackback (0) |
  4. comment (5) |
  5. page-top

コメント

by 猫又

【投稿日:2005/09/09 17:55】
こんにちは、猫又です。
私の場合そこまでひどいアトピー症状ではないと診断されました。
アトピー患部に保湿をしたこともありますが、それで変化があったことはあまりありません。
ちゃんと保湿すれば変わるかなー?
...編集

コメントありがとうございます by サイト管理者

【投稿日:2005/09/10 00:22】
>猫又さん
(実際、当の本人がどう思っておられるかは別にして)猫又さんは、かなり軽度のアトピーなんでしょうか。
僕は、以前はかなり重症でした。大学時代には、大学病院に入院したこともあります。その後、通院時代には僕よりももっと酷い方もおられました。
ホント裾野も広い病気ですね。それだけに、その症状にあわせた治療っていうのが難しいのかもしれないです。

あと、猫又さんのサイトも見せて頂きます。それでは。
...編集

保湿剤 by きみう

【投稿日:2005/09/14 23:56】
私も全く同じです。脱軟(脱保湿)をしているのですが、顔の皮膚が白い粉をふいたようになっていて、出かけなくてはいけないときなどは、どうしても保湿剤を塗ってしまいます。でもそうすると赤味が増して、いつも「白い粉でガビガビ」をとるか、「潤ってるけど赤い顔」をとるか、迷ってしまいます。
ほんとは何も塗らないのが一番、とは分かっているのですが。。。それにしても、よくもこう、何度も何度も皮膚が剥けるなぁ、いったいいつまでこの状態がつづくのだろう。。
...編集

by サイト管理者

【投稿日:2005/09/15 00:29】
>きみうさん
症状は本当に同じですね。僕は仕事に行く時には、やはり保湿剤を塗ってます。最近は症状も軽くて、夏は汗をかくのでそれほど塗らなくても大丈夫なんですが…
季節が変わって、また対策を微妙に変えていかなくてはいけないかもしれないですね。それでは、またよろしくお願いします。
...編集

私も by ゆう

【投稿日:2005/10/04 21:51】
顔と首がアトピーです。
化粧水はオードムーゲがよかったです。
あんまり刺激がないみたいで赤くなりません(たまになるけど・・・)。
ちなみに私がとってるあとぴ対策
・塩素を抜いた湯船に毎日つかる
・塩を少し湯にひたし、患部にぴたぴたつけて
 洗い流す。
・キャベツスープを毎日飲む(胃腸が強くなるらしい)。
・スピルリナを飲む。
・皮膚科でもらうクラリチンを一日一錠飲む。
・アロエを鉢で買ってきて毎日ちょっとずつ切って
 液を患部につける(風呂あがり)。
・発芽玄米を食べる(私は昼のお弁当と夜ごはん)。
どれかきらすと悪化するからどれが一番効いているのかわからないけど全部やってるときはかなり調子がいいです。
いちお私もブログ書いてるので
USLのせてみました。
なんかくだらない雑談が多いけどあとぴ記事で
検索かければいちお何点かのってますのでm--m
よかったら遊びにきてください☆
...編集

コメントの投稿

コメントを非公開にする

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://atopy.blog9.fc2.com/tb.php/70-613f51fe


人気ブログランキング - どうすればアトピー完治?





あわせて読みたい

