どうすればアトピー完治?

情報収集力でアトピーを治す!

メニュー
アトピー商品のご紹介



二重カウントなし
SINCE 2007.02.04
無料カウンター


RSS

■本ブログについて■
管理人のアトピー経験に基づき、他には無いアトピー情報を
  掲載するブログを目指しています。

■お知らせ■
同感できる内容であれば、是非、各記事の下にある
  「拍手」ボタンを押して下さい。

コメント・トラックバック・リンクは大歓迎です。
  ただ、アトピーに関係の無いものについては、管理者の独断で
  削除させて頂くことがあります。

相互リンクさせて頂ける方を募集中です。
  コメントもしくはメールにてご連絡下さい。


--/--/--

スポンサーサイト


※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. スポンサー広告 |
  3. trackback (-) |
  4. comment (-) |
  5. page-top

2005/09/17

セロトニンという物質

本日のアトピー状態:曇り

今すごく興味のある物質があるんです。それは「セロトニン」という物質。人間の脳には脳内ホルモン、すなわち興奮時に出るドーパミンや不快時に出るノルアドレナリンなどがあります。そしてその興奮や不快感を鎮めるのが「セロトニン」らしいのです。

「セロトニン」が出て、幸福感が感じられると肌もきれいになってくるようなことを聞きました。でも、ネットで調べると色々な側面があるみたいですね。皮膚の肥満細胞からヒスタミン・セロトニンが出てくると痒くなるとか…難しいです。

セロトニンに良い効果がありそうっていうのは分かるんですが、どこかのツボとかスイッチを押せばセロトニンがプシューって出るわけでは無いので、要は「精神を落ち着かせる」っていうことに興味があるわけです。(実際、それが出ているかは別にして)

最近、トレーニングによって精神を落ち着けることってできるような気がしています。(その状態がセロトニンが出ているというのか分かりませんが)落ち着くと、肌がきれいになるとかだけじゃなくて、集中力とかも高まるようでいいことばかりらしいです。

とりあえず、まだ調べ始めたばかりなので、継続して調査したいと思います。詳しい方、医学知識のある方、是非教えてください。

(ちなみに、一般的に売られているセロトニン関連の本には、非常に信憑性の薄いものがあるとのことです…難しいですね…)
スポンサーサイト

※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. アトピー対策 |
  3. trackback (2) |
  4. comment (2) |
  5. page-top

コメント

はじめまして。 by ポン

【投稿日:2007/03/05 22:31】
昨日、トラックバックをしていただいた者です。つい最近から数年忘れかけていたアレルギーの悪夢に襲われ、かなりブルーになっておりました。こちらのサイトを拝見しましたら、いろんな側面から考えることができ、とても有意義でした。これからどんどん参加させていただきますね。こんな感じで、周囲を見渡すことができると、ほんの少し闘う勇気がでます。ただ、自分との闘いという感じが辛いですけど。私が興味をもっているのは、子供のころに両親との葛藤を経験すると、アレルギーを発症しやすいかどうか・・そんな精神的な部分と因果関係があるのかな・・と。それをストレスとまとめてしまうのは簡単ですが、親子関係が原因というのは、割合として多いほうなのかな・・と。なんか関係ないことばかり書いてすみません。お互い、体にきをつけて、がんばりましょーね。失礼します。 ...編集

コメントありがとうございます! by 管理人(アトー完)

【投稿日:2007/03/06 00:52】
>ポンさん
コメントありがとうございます!久しぶりのコメントで、しかもかなり長文でありがとうございました。

「自分との闘い」というのはかなり重要だと思います。うちの場合には、特に親子関係は悪くないというか、ごく普通の家庭だったと思うのですが、確かに親に反抗したりという頃にはアトピーは良くなかったかもしれません。

どちらかというと、僕自身の精神的な問題だったと思います。つまり、自分との闘い。文章にすると、なんか説得力が無くなってしまう様な気もしますが、「自分との闘い」は重要だと思いますね。

簡単ですが、ではまたよろしくお願いします!
...編集

コメントの投稿

コメントを非公開にする

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://atopy.blog9.fc2.com/tb.php/78-122bea85

セロトニン-体が元気になるならない物質 by 体が元気になるならない物質

【受取日:2007/02/11 12:01】
セロトニンセロトニンは (5-hydroxytryptamine, または 5-HT)はモノアミン神経伝達物質で視床下部や大脳基底核、延髄の縫線核などに高濃度に分布している。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Art

セロトニン-体が元気になるならない物質 by 体が元気になるならない物質

【受取日:2007/02/13 04:18】
セロトニンセロトニンは (5-hydroxytryptamine, または 5-HT)はモノアミン神経伝達物質で視床下部や大脳基底核、延髄の縫線核などに高濃度に分布している。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Art


人気ブログランキング - どうすればアトピー完治?





あわせて読みたい

