どうすればアトピー完治?

情報収集力でアトピーを治す!

メニュー
アトピー商品のご紹介



二重カウントなし
SINCE 2007.02.04
無料カウンター


RSS

■本ブログについて■
管理人のアトピー経験に基づき、他には無いアトピー情報を
  掲載するブログを目指しています。

■お知らせ■
同感できる内容であれば、是非、各記事の下にある
  「拍手」ボタンを押して下さい。

コメント・トラックバック・リンクは大歓迎です。
  ただ、アトピーに関係の無いものについては、管理者の独断で
  削除させて頂くことがあります。

相互リンクさせて頂ける方を募集中です。
  コメントもしくはメールにてご連絡下さい。


--/--/--



※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. スポンサー広告 |
  3. trackback (-) |
  4. comment (-) |
  5. page-top

2005/10/15

アトピーは清潔が大事

本日のアトピー状態:晴れ

なぜだかよくは分かってないのですが、仕事が忙しい方がアトピー状態が良いです。やはり緊張と緩和のちゃんとしたリズムが必要なのでしょうか?

ところで、最近(僕にとっては)多くのコメントやトラックバックを頂いております。ありがとうございます。ちゃんと皆さんのコメント・トラックバックを確認してコメントしていきたいと思っています。あと、アトピー関連のコミュニティにも誘って頂いたので、そこも訪れようと思っています。

で、そのコメントの一つ手作り石鹸についてのはささんからのコメントについてです。

「石けんは刺激が強いのでつかわない」って意見と
「アトピーは清潔にすることがいい」って意見、
両方とも皮膚科(別々のお医者さんね)で言われたことがあります。


これはそうですね。ちなみに僕の意見としては、シャワーとかで石鹸無し(もしくは軽く)程度は毎日必要だと思います。ただ、傷が出来ている箇所をどうするかがよく分からないのです…
傷があるところは絶対に清潔にしなければいけないと思うのですが、あまり洗うと、せっかく治っている傷を開いてしまうような気がします。

今までの重症の頃の僕の治療方としては、傷はあまり擦らず酸性水とかをかけてましたね。それがいいのかよく分かりませんが…
ちなみに大学病院に入院していた頃に勧められた石鹸は「コラージュ」です。多分、手作り石鹸と同様に刺激が少ないのだと思います。

あと注意としては、皮膚が作られる時間っていうのは、(経験的な予測ですが)決まっている気がしますね。毎日同じ時間に体を洗って、規則正しく皮膚を作っていくのが良い感じがします。

それじゃ、これからみなさのブログへ…。

※よろしければ、クリックをお願い致します!

  1. permalink |
  2. アトピー × アトピー |
  3. trackback (1) |
  4. comment (1) |
  5. page-top

コメント

アレルギー体質と言われて by gromit

【投稿日:2005/10/21 01:16】
TBありがとうございます。
現在アトピーが出て8年ぐらいが経過しています。子供の頃、アレルギー体質と診断され、予防接種禁止となりました。
大人になりアトピーが手と腕に出てしまいました。卵と小麦粉の合体した食物に主に反応。。。
完治した方の話しを聞きますが、私とは症状が違うのと既往症、合併症が違うので何ともです。
すごくすべすべの手がカサカサして1年中ワセリンが必要です。。。
...編集

コメントの投稿

コメントを非公開にする

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://atopy.blog9.fc2.com/tb.php/99-8748e1fc

まだまだ by アトピーにものもうす!

【受取日:2005/10/16 20:19】
アロハ♪まずはお礼から。【どうすればアトピー完治?】私の意見をとりあげていただき、ありがとう!このところ、アトピーと名の付くブログをかたっぱしから読んでいる。どれもご本人の経験が真摯に書かれていることが多くて胸がひきさかれる。とくに脱ステ(ステロイド治療


人気ブログランキング - どうすればアトピー完治?





あわせて読みたい

